着物に関するアレコレ

暑くて寝てられないので…

無駄に早起きして、8/1のあめやフリマ用の浴衣にアイロンがけしていたら、またもや火傷しました…weep (右足2ケ所も)

痛かったのでとりあえず冷えピタを貼ってみら、かなり痛みが消えましたw

冷えピタ万歳sign01

100723_3_2

それはさておき、先日の「浅草お着物さんぽ」フリマでヴィンテージ浴衣がだいぶお嫁入りしてしまったので、今回は現代ものの浴衣も多めに持って行きますヨw

どれもお気に入りで大事に保管していたものばかりですが、この際なので大放出ですshine

かわいい柄のものは多分すぐなくなってしまうと思いますので、狙っているものがある方はお早めご来場いただくことをお薦めしますヨm(_ _)m

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣のお手入れ

今日はめずらしく朝早めに起きれたのでsweat02、溜まっていた洗濯物をして、ついでに浴衣もお洗濯note

贋魚は、絞りの浴衣以外は基本的に家で洗っちゃいます。

100722_2

簡単に袖畳みしてネットに入れ、お洒落着用洗剤で洗濯機の手洗いコースかドライコースでじゃぶじゃぶ。

最後のすすぎの時に、洗濯用のり(ニューキーピングとか)を入れると、パリッと仕上って気持ち良いですnote

あとは、着物ハンガーにかけてしばし乾かし、アイロンをかけて(中温・当て布必須)出来上がり☆

少し手間はかかりますけど、贋魚のように無駄にたくさん浴衣があると、いちいち何千円もするクリーニングに出すのは厳しいので…coldsweats01

ちなみに、ヴィンテージものの紺地浴衣は色落ちがかなり激しい場合があります。

他のものと一緒に洗うと大参事になりかねないので、1着ずつ洗う事をお薦めしますww

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

螺旋と百合な夏コーデ

昨日は「あめや着物フリマ」主催者・たかちよさんからの紹介で、海外向けに着物など日本の伝統文化を紹介しつつ、販売していきたいという会社の方々と会って、色々お話してきましたw

私なんかの素人意見が参考になったのかは不明ですが…(^_^;

しかし、着物に関わり始めてから、本当にたくさんの人と知り合う事が多くなったなーと改めて思ってみたり。。。

で、そんな昨日のコーディネイトは、grape赤鳥居店「きもの遊び」さんで購入した、絽の着物&名古屋帯。

夏着物ってこういった螺旋(渦巻き)模様が結構ありますよね。

波紋の変化形なのかな?

100714 100714_2
帯は、白と濃いピンクの百合柄で花弁や葉の縁の部分等に刺繍が入ってますshine

白っぽい地色なのでどうしても多少くすみや汚れが目立ちますが、実際に着用してしまうとあまり気にならないのがアンティークの不思議ww

ダメージ分を差し引いても身に着けたくなる魅力がありますよねheart04

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fumikoさんとのコラボ企画

本日は贋魚の自宅(別名:着物魔窟)にfumikoさん(櫻さん改め)がやって来ました。

前々からfumikoさんの帯や小物と贋魚の着物をコーディネイトして販売しませんか?とゆうお誘いを受けていたのですが、ようやく実現しそうですw

100618

とりあえず、帯と合いそうな浴衣や夏着物を引っ張り出してきて、色々とコーディネイトしてみました。

近いうちにfumikoさんのIDでヤフオクに出品されると思いますnote

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻の長襦袢

前々からずっと欲しいと思っていた、麻の長襦袢をついにGetしましたnote

100618

小さめでサイズもぴったりだし、軽いし、着ていてとっても涼しいです。

夏の長襦袢は化繊やポリのものしか持っていなかったので、このひんやり感はたまらないsign03

しかも、普通に家で洗えちゃうのがいいですよね。

もう一着くらい欲しくなってしまいましたw


▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入りして

雨の日が多くなってきましたネrain

しかも、むしっと暑いし…

雨の日は雨ゴートを着た方がいいんでしょうが、暑いのが超苦手な贋魚はサマーウールや薄手のコットン生地の着物など、多少の水濡れならOKな着物ばっかり着ています(^_^;)

100615_1 100615_2
▲今日の着物はこんな感じ。

ウールと綿の中間のような微妙な肌触りでしたが、薄くてなかなか涼しかったです♪

明日も雨かつ気温が高そうなので、何を着ようか迷いますthink

正絹は好きなんだけど、水や汗ジミに弱いのが普段着としては痛いですねぇ…


▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめや準備完了

ここ数日、体調が悪くてダウンしていましたが、昨日は早朝から頑張ってなんとかフリマ準備完了…

数えてみたら、浴衣50枚以上ありましたヨ…coldsweats01

半分くらいは宅配便で送りましたが、経費節減のため半分は大きなトランク(1週間くらい泊まれそうな…)に入れて自力で持って行きます。

着物フリマに出るようになってから、確実に力持ちになりましたww

「楓あん」さんは駅から超近いし、乗り換えが楽だし、中井駅はエスカレーター&エレベーター完備なのでとっても楽チンです。

本日の午後は、是非「あめや着物フリマ」へ遊びに来て下さいネnote


『第5回あめや着物フリーマーケット 浴衣スペシャル』

日時:6月13日(日) 12~18時 ※早めに終了する場合もあるのでご注意下さい。
会場:ギャラリー「楓あん」+右隣の建物の2階
   新宿区上落合2-17-3
   TEL 03-3515-1405(中村様)

++++出店者++++

*贋魚堂 http://niseuodou.cocolog-nifty.com/
*きもの倶楽部 http://www.kimono-club.com/
*水玉の着物箱 http://ameblo.jp/natumikanbatake/
*乙女のキモノ(ゆかた、半幅帯など)
*小田彦三郎 http://odahiko.blog54.fc2.com/
*YumiUtsugi http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/
*小鳥の宝箱 http://ameblo.jp/kotorinotakarabako/
*megumegu http://ameblo.jp/megumegu-kimono/
*ミチコレ http://www.yuukitsumugi.com/michiko.html
*餘香庵・惑木犀 http://wakumokusei.blog.shinobi.jp/
*檸檬 http://lemon.hariko.com/
*どろっせるまいやーおばさん(雑貨など)
*をと(手作り半襟など)
*花絵巻 http://hanaemaki.blog.ocn.ne.jp/blog/
*ももことすもも(ブリザートフラワーを使った小物など)
*端布屋(着物はぎれなど)
*くうねる屋(和小物など)
*あしらくや(あしマッサージなど)

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アイロンで火傷…

あめや着物フリマも今週末に迫り、危機感に襲われながら出品物の浴衣にアイロンをかけていたら、手やら足やらあちこち火傷しちゃいました… 痛いですweep

100608_1

100608_2
▲こちら、本日発掘した素敵な柄のヴィンテージ浴衣さん達w

色柄はとっても良いのですが、まだサイズを測っていないので、もしかするとかなりのミニサイズかも?

少なくとも、贋魚と同じくらいの体形(身長150cm前後)の方だったら着れるはずですww

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

一昨日、神楽坂きものフリマの主催者・ヨシンバさん&乙女櫻*着物フリマの主催者・櫻 改めfumikoさんと久々にお会いしましたnote

中野駅南口から徒歩3分にある居酒屋・呑処ひろしさんから、着物フリマの会場用にお店を貸してもよいとのお話をいただき、下見に行ったのですが…
ほとんど飲んで食べておしゃべりしていただけだったような気も(^_^;
呑処ひろしさんは、アットホームな雰囲気でお酒もお料理も美味しかったですヨ☆

100606_1 100606_2

…もしかすると、11月頃にこちらで乙女櫻*着物フリマを開催するかも?!
まだ全然決定ではありませんが、fumikoさんとそんな構想も練っていたりしますw

そう、着物フリマといえば6月13日(日)のあめや着物フリマにて、急遽fumikoさんの作品を「贋魚堂」で委託販売することになりましたsign03
100606_3 100606_4
浴衣にも着物にも合うリバーシブル半幅帯や半衿など、かわいい新作ばかりですheart01
どうぞお楽しみに!

とかいって、私も自分の出品物の準備をしないといけないのに全然出来てませんcrying
とりあえず、出品予定の浴衣の写真をいくつか…
100606_5
100606_6

もちろん、他にもまだまだたくさんあります。
値札つけ間に合うかしら??

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙風船2回目

会社の人から好評だったので、調子にのって昨日も紙風船を結んでみましたヨ。

そして、ちょいと用事で「きもの俱楽部」本店さんへ行ったら、店長さんも興味を持たれたようで、結び方を実演しましたw

100508

帯の色味が暗いのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、一昨日よりは大分マシになりましたかね(^_^;)

結び方もほぼマスターした…ような気がしますww

今度はもうちょっと短い半幅帯でも出来るか試してみよーっと。

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧