着物イベント

生きてますが…

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

いやー、めっちゃ仕事が忙しく体調を崩しがちだったりで、なかなかブログを更新する余裕がなく…sweat02

ものすごーく今更ですが、あめや着物フリマ無事終了しました。

100821_1_2 

初めての会場で不安もありましたが、おかげさまでたくさんの方々にお越しいただき感謝感謝ですhappy01

忙しくて他の階に行けなかったのがちょっと残念でしたが…

フリマ後の懇親会も予想以上に盛況で、とても楽しいひと時でしたheart04

100821_2_2
▲ちなみに、この日の贋魚は総絞りの浴衣w


さてさて、次は9月5日(日)の乙女櫻*着物フリマですshine

5か月ぶりの乙女櫻復活!

何を出そうか目下絶賛悩み中。。。


しかし、その前に今週末はまた2泊3日の米子出張だったりしますw

今回はゲストにタレントさんを呼んだりするのでいつも以上に緊張~(*_*)

こちらも盛況になるといいなぁ。。。


▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「浅草お着物さんぽ」行って来ました♪

昨日は「浅草お着物さんぽ」に参加してきましたshine

初日の土曜は”ほおずき市”とも重なり、バーゲン会場のごとき大混雑だったそうですが、昨日もなかなか盛況でした。

贋魚はハンガーラック1個まるまる使わせていただいちゃって、またもや”1人浴衣祭り”状態でしたが、お陰さまで帰りにはかなり荷物が減りましたww

100712_1 100712_2

100712_3 100712_4

土地柄もさることながら、フリマだけでなく茶房や寄席・映画上映・ワークショップなど様々な催しがあったのがすごく楽しかったですhappy01

そうそう、そしてなぜか贋魚は、ヨシンバさんに寄席の高座返し(落語と落語の間に座布団を裏返す)をやって欲しいとお願いされ、超緊張しつつ座布団を裏返しましたww

いやー、ホント着物好き・日本文化好きにはたまらないイベントでしたsign03

来年1月にも開催されるそうなので、次も是非参加できるといいなー。
(出張と重なりませんように…)

おまけ:
100712_5_2←昨日の贋魚は、赤地に白い蝶柄の浴衣でした。

ところどころに入っている黄色と赤のグラデーションが良い感じ。

今年買った浴衣の中でもベスト3に入るお気に入りですheart04

身丈138cmしかないですが、余裕で着れてしまいましたww





▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第5回あめや着物フリマ終了☆

あめや初の”浴衣スペシャル”大盛況でございましたshine

ご来場いただいた皆様、ありがとうございます!

そして、主催者のたかちよさん&出店者の皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m

100614_1 100614_2

100614_3 100614_4

今回はなんと20組の出店者が参加し、出店者だけでもかなりの人口密度でした(笑)

ピーク時には混雑しすぎてなかなかお部屋に入れなかったお客様も…sweat01

お陰さまで、贋魚堂の浴衣も大分量が減りましたw
(といっても、まだまだたーくさんありますが…)

今日は、この浴衣はこーゆう人に着て欲しいなぁ…」とイメージしていた通りの方が、まさにその浴衣を買って下さる率が非常に高く、嬉しいやら驚くやら(^_^;)

あと、着物フリマ初体験の会社の後輩の子も来てくれて、あまりの物価の安さに驚愕していましたww

ああいった初々しい反応を見ると、テンション上がりますup


さてさて、そんなこんなで早速ですが、次回のあめや着物フリマの予告です☆

『第6回あめや着物フリーマーケット』

日時:8月1日(日) 12時~18時
会場:「呑処ひろし」中野店 2~4階
    東京都中野区中野3-34-16(JR中野駅・南口から徒歩3分)
    TEL 03-6454-1607

次回は開催日程の都合上、会場が変更されます。

先日、fumikoさん(元・櫻さん)&ヨシンバさんと下見にうかがったアノお店ですヨsign03

詳細が決まり次第、続報をアップしますね。

とりあえず贋魚は、再び浴衣スペシャルな感じでやると思いますww

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回あめや着物フリマ終了

あめや着物フリマ、第4回も無事(?)終了いたしましたw

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございます~m(_ _)m

100425_2 100425_1

100425_3 100425_4

フリマ終了後には、昨年末に取材されたズーム文京の映像も観たりして、嬉し恥ずかしな感じでした(*_*)

さてさて、次回あめやは6月13日(日)開催予定です!

個人的に、勝手に浴衣祭りしてるような気がしますww

昭和テイストな手縫いの紺or白地のヴィンテージ浴衣が溜まりません… (;゚∀゚)=3ハァハァ

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女櫻、無事終了しました

遅ればせながらのご報告ですが、4日の乙女櫻*着物フリマ最終回は盛況のうちに無事終了しましたshine

100410_1 100410_2

100410_3 100410_6

度々来ていただいている常連の方から、最近着物に目覚めた同じ会社の後輩の子まで、たくさんの皆さんに来ていただきました。

以前、贋魚堂でご購入いただいた着物を着てきて下さった方も結構いらっしゃり、すごーく嬉しかったですcrying

100410_4_2  100410_5
▲ちなみに、この日「花絵巻」のしょうりんさんが締めていた帯と帯締めは、我家の着物魔窟までわざわざご足労いただいて購入下さったものですnote

しょうりんさん手染めのお着物ととてもマッチしていて素敵でした☆

そんなこんなで色々ありましたが、長かったような、あっという間だったようなこの13カ月…

たくさんの着物好きの方々との出逢いがあって、一生の思い出に残る貴重な体験をさせていただきました。

主催者のさん(改め、ふみこさん)、仲良くしていただいた出店者やお客様、本当に本当にありがとうございましたsign03

今後は、たかちよさん主催の「あめや着物フリマ」が新宿区中井のギャラリー「楓あん」さんにて隔月で開催されます。<第4回:4月25日(日)、第5回:6月14日(日)予定 >

乙女櫻の常連メンバーはほとんど参加しますので、これからも是非よろしくお願いしますnotes

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ころもや着物フリマ」と「だち」での出逢い

一昨日は、ころもやさんの着物フリマへ行ってきました。

100324_1 100324_2

連休最終日かつフリマも3日目ということもあってか、お客さんがものすごーく少なくて(苦笑)、ほとんど出店者同士で買い物しあっているような状態でしたcoldsweats01

でも、その分いろんな出店者の方々とお知り合いになれたし、乙女櫻の宣伝がたくさん出来たし、激安価格でかわいい着物や小物をたくさんゲットできたので収穫は十分ありましたnote
(その結果、行きより帰りの荷物が大幅に増えましたが…)

で、その帰り道…

お腹が減ったので、「きもの俱楽部」の店長さんから教えてもらって最近お気に入りの居酒屋「だち」へ1人でふらりと入ってみたのです。
(ちなみに、1人で居酒屋に入ったのは人生初ww)

そうしたら、なんとは私の隣の席にいたおじさまが店長さんのお友達で、私が店長さんと知り合いだと知るやいなや、電話で店長さんを呼び出してくれて、店長さん&娘さん2人と合流できたのでした。

おじさまは店長さんのカラオケ仲間で、以前から話には聞いていたのですが、まさかこんな偶然で出会えるとは!!

着物の話やカラオケの話で結構意気投合して、昔のフォークソングが好きだと言ったら、さだまさしのベスト版CDをいただいてしまいました~☆

いやー、ホント1人で居酒屋に行くなんて普段だったら絶対しないのに、なんとなーく行きたい気分になって、行ってみたらものすごい出逢いがあって、なんだか運命を感じてしまった素敵な1日でしたshine

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野球観戦と「ころもや着物フリマ」

突然ですが、本日ころもや」さん主催の着物フリマに出店してきます。

初参加のフリマかつ、知り合いがいなそうなので、ちょっとドキドキです…sweat02

1人寂しくぼへーっとしてると思いますので、お時間ある方は是非遊びに来て下さいshine

【開催日時】
3月22日(月・祝) 午前11時~午後17時

【場所】
ころもや人形町本店 2階イベントスペース

******

さて、話はガラッと変わりまして。

先日、神宮球場で行われたヤクルト対広島のオープン戦を見に行ってきました☆

100322_1_2

一応、広島ファンなので年に何回か観戦に行くのですが、昨年は行く試合行く試合負けてばかりで凹んでいました。。。

でも、今年はなかなか調子が良いようで、3-0で勝ちましたヨ~!!

幸先良いスタートで喜ばしい限りですgood

100322_2 100322_3
ちなみに、カープ応援用に赤っぽい着物を着て行こう!と思って、こんなコーディネイトにしてみましたw

赤×黒の市松ウールの着物に、同じくウールの半幅帯。

骨のような柳のような不思議な柄の黒い羽織はきもの俱楽部さんで購入♪

表地の不気味かっこよさとは反対に、裏地は白とベビーピンクのストライプで超ラブリーですheart04

このセンスはなかなかないですよ!

かなりお安かったし、状態も良いし、お気に入りの一枚なのでした。

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第14回乙女櫻*着物フリマ終了

2月の乙女櫻も盛況のうちに無事終了しました☆

お寒い中ご来場いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

また、出店者の皆さん・主催者の櫻さん、お疲れさまでした!

100215_1 100215_2

100215_3 100215_4

今回はちょうどバレンタインデーだったせいか、いつもよりカップルでいらっしゃるお客様が多かったような気がしますheart04

カップルでお着物の方々もいたりして、とっても素敵でしたヨ(^ω^)

ちなみに、冬場になると常に戸を開けていて、かつ土間の1階ははっきり言って極寒ですsweat02

2階来るとみんな(特に1階の出店者さん達w)が「うわ、2階あったかい!」と驚いていました。

2階は畳&フローリングだし、試着をするお客様の熱気でむしろ暑いくらいなんですよね(^_^;


さてさて、ここ1年着物フリマに参加させていただいて思ったのは、着物もまだまだ捨てたものじゃないな~ってことです。

毎回、「これから着物を着てみたいんですが…」という方が常に何人かいらっしゃるんですよね。

今回も、「着物を着たいけどまだ何も持っていないので、出来ればここで全部揃えたいんです!」という方が下着類から着物・帯・小物類までがっつりまとめてご購入されていましたww

どの着物と帯が合うでしょうか?と、楽しそうに選んでおられる様子を見ると、こちらもワクワクしてとっても嬉しい気持ちになりますhappy01

毎回そんな出逢いがあるから、着物フリマが辞められないんですよねー。

さて、そんな素敵な出逢いをたくさん生みだしてくれた乙女櫻も残すところあと2回となります。。。

次回は3月7日(日)、最終回は4月4日(日)!

両回とも既に全ブース分の出店者さんが埋まっていますので、素敵な手作り和小物やアクセサリー・破格値のお着物などたくさん出品されると思います♪

また、着物初心者の方には着付け教室も大好評です!

是非是非、最後までよろしくお願いしますshine


▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回あめや着物フリマ無事終了(^ω^)

日曜は強風でしたがお天気にも恵まれsun、今年最初の「あめや着物フリマ」は盛況のうちに終了いたしました~shine

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございましたsign01

また、主催者のたかちよさん・出店者の皆さま、お疲れさまでした。

100209_1 100209_2

100209_3 100209_4

新会場の「楓あん」隣の2階も大変好評でした♪

「餘香庵・惑木犀」さん達がそちらにいらしたので、お香の香りが部屋いっぱいに広がって、うっとりするような素敵空間になっていましたヨ☆゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

しかし、今回はナチュラルウーマンさんがお休みだったので、着物専門のお店がうちだけになってしまい焦りましたsweat01

着物フリマの割に着物類が少なくて、しかも変柄ばかりだったので(笑)、ちょっと申し訳ない感じでしたsweat02

さて、次回の第4回「あめや着物フリマ」は4月25日(日)開催予定ですsign01

次はもっと着物類を充実させるように頑張りますのでよろしくお願いします☆


…あ、そしてなにげに今週末は第14回「乙女櫻*着物フリマ」だったりしますww

残すところあと3回…(T_T)

こちらもどうぞよろしくお願いしますsign03

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回乙女櫻*着物フリマ終了☆

今年最初の乙女櫻、大盛況のうちに無事終了しましたshine

今回はスタート直後からお客様が殺到し、ほとんどの出店者がまだ準備が終わってなかったので、みんなで焦りまくってました(^_^;

「な・なんでこんなにたくさんの人が??」と思ったら、数日前に櫻さんがラジオのJ-WAVEに出演し、乙女櫻の紹介をされていたということで、「ラジオを聞いて来ました!」とゆうお客様がすごく多かったです。

恐るべし、ラジオ効果!!

100117_3_2 100117_4_2

100117_5

おかげさまで贋魚も大忙しだったもので、今回は他のお店でお買い物をしている余裕がなく、残念なようなホッとしたような…(笑)

さてさて、来月は2月14日(日)バレンタインデーheart01に開催ですw

残りあと3回!全力投球で頑張りますrock

      <おまけ>
100117_1 100117_2
▲これが昨日予告していた虎っぽい着物 (おそらく銘仙)
西荻窪の「きもの遊び」さんで発見し、一目惚れして即買!
きわめてトラディショナルな立湧柄ですが、この配色はちょっとないでしょ(笑)

まるで熱狂的な阪神ファンのようですcoldsweats01

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)