コーディネイト

生きてますが…

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

いやー、めっちゃ仕事が忙しく体調を崩しがちだったりで、なかなかブログを更新する余裕がなく…sweat02

ものすごーく今更ですが、あめや着物フリマ無事終了しました。

100821_1_2 

初めての会場で不安もありましたが、おかげさまでたくさんの方々にお越しいただき感謝感謝ですhappy01

忙しくて他の階に行けなかったのがちょっと残念でしたが…

フリマ後の懇親会も予想以上に盛況で、とても楽しいひと時でしたheart04

100821_2_2
▲ちなみに、この日の贋魚は総絞りの浴衣w


さてさて、次は9月5日(日)の乙女櫻*着物フリマですshine

5か月ぶりの乙女櫻復活!

何を出そうか目下絶賛悩み中。。。


しかし、その前に今週末はまた2泊3日の米子出張だったりしますw

今回はゲストにタレントさんを呼んだりするのでいつも以上に緊張~(*_*)

こちらも盛況になるといいなぁ。。。


▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からまた米子です

明日から毎月恒例の米子出張ですw

今回は2泊3日。

初日は朝一の飛行機で行って自主制作短編映画のロケ撮影(贋魚は撮影監督)、2日目に打合せや上映会イベント開催、その後の打ち上げが深夜(…というかむしろ明け方?)までと、超ハードスケジュールですsweat02

そして、土曜の午後に帰ってきてから着物フリマの準備をして、日曜はあめや着物フリマ出店☆

体力が持つか心配ですが、とりあえず頑張ります(^_^;)

今夜は寝れるかな~?(T_T)

▼関係ないですが、昨日のコーデ。暑いので浴衣出勤ですw

100728_2 100728 

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇 『誰ガタメニ金ハ成…ル? Cash on Delivery!』

昨日は親しくしている役者さんが出演する、劇団あかぺら俱楽部公演『誰ガタメニ金ハ成…ル? Cash on Delivery!』を観てきましたshine

あかぺらさんの公演はいつも安定感があって面白いのですが、今回もすっごく良かった!

公演本番直前に演出の水鳥鐵夫さんが急逝したとの事もあり、正直ちょっとしんみりした感じになっちゃうかなぁ…なんて心配だったのですが、そんな事があったのを忘れてしまうくらい、たくさん笑って本当に楽しめる舞台でしたhappy01

水鳥さん、お疲れさまでした。どうぞ天国でゆっくり休んで下さい。



さて、そんな訳で観劇でしたので、猛暑の中着物で行きましたw

でも、微妙にへたれて帯は半幅でしたがww

100724_1 100724_2

100724_3
▲一見地味ですが、実は贋魚の大好物な変柄幾何学模様の紗の着物w
 写真では分からないですが、微妙にキラっとした糸が入ってます。


100724_4
▲グラデーションと金魚の刺繍がかわいい豆千代モダンの半幅帯♪

しかしまぁこう暑いと、最早Tシャツ&ジーンズでも、がっつり着物でも、暑さが飽和して大差がないような感じもしてきますww

明日はお仕事で幕張までイベント視察に行くので、浴衣着て行こうかな…   

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちどりスキー

猛暑が続きますが、本日は 浴衣出勤でしたw

100723_1 100723_2
大好きな抹茶色のちどり柄浴衣chick

帯は単の半幅帯なので、かなり涼しかったです気がします。

少なくとも、Tシャツ&ジーパンよりは確実に涼しい!

しかし、めずらしく貝の口を結んでみたら、色々と残念な感じになってしまいました…sweat02

贋魚がチビだからなのか、本に書いてある通りに結ぶと絶対バランスがおかしくなるんですよねぇ。

帯の長さによっても違うんだろうけど。

明日は知人の舞台を観に行くので着物着ようかな?

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

螺旋と百合な夏コーデ

昨日は「あめや着物フリマ」主催者・たかちよさんからの紹介で、海外向けに着物など日本の伝統文化を紹介しつつ、販売していきたいという会社の方々と会って、色々お話してきましたw

私なんかの素人意見が参考になったのかは不明ですが…(^_^;

しかし、着物に関わり始めてから、本当にたくさんの人と知り合う事が多くなったなーと改めて思ってみたり。。。

で、そんな昨日のコーディネイトは、grape赤鳥居店「きもの遊び」さんで購入した、絽の着物&名古屋帯。

夏着物ってこういった螺旋(渦巻き)模様が結構ありますよね。

波紋の変化形なのかな?

100714 100714_2
帯は、白と濃いピンクの百合柄で花弁や葉の縁の部分等に刺繍が入ってますshine

白っぽい地色なのでどうしても多少くすみや汚れが目立ちますが、実際に着用してしまうとあまり気にならないのがアンティークの不思議ww

ダメージ分を差し引いても身に着けたくなる魅力がありますよねheart04

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「浅草お着物さんぽ」行って来ました♪

昨日は「浅草お着物さんぽ」に参加してきましたshine

初日の土曜は”ほおずき市”とも重なり、バーゲン会場のごとき大混雑だったそうですが、昨日もなかなか盛況でした。

贋魚はハンガーラック1個まるまる使わせていただいちゃって、またもや”1人浴衣祭り”状態でしたが、お陰さまで帰りにはかなり荷物が減りましたww

100712_1 100712_2

100712_3 100712_4

土地柄もさることながら、フリマだけでなく茶房や寄席・映画上映・ワークショップなど様々な催しがあったのがすごく楽しかったですhappy01

そうそう、そしてなぜか贋魚は、ヨシンバさんに寄席の高座返し(落語と落語の間に座布団を裏返す)をやって欲しいとお願いされ、超緊張しつつ座布団を裏返しましたww

いやー、ホント着物好き・日本文化好きにはたまらないイベントでしたsign03

来年1月にも開催されるそうなので、次も是非参加できるといいなー。
(出張と重なりませんように…)

おまけ:
100712_5_2←昨日の贋魚は、赤地に白い蝶柄の浴衣でした。

ところどころに入っている黄色と赤のグラデーションが良い感じ。

今年買った浴衣の中でもベスト3に入るお気に入りですheart04

身丈138cmしかないですが、余裕で着れてしまいましたww





▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年初浴衣☆

昨日はジメジメと蒸し暑いし、雨が降るrainという予報だったので、半ば投げやりに今年初の浴衣を着ちゃいましたw

100710_1 100710_2
▲グレーの木綿地に幾何学的な花(椿?)柄の渋い浴衣。

贋魚にジャストサイズ&袖丈長めなので、割と昔のものなのかな?

…でも、会社ではごく一部の人にしか浴衣って気付いてもらえませんでしたsweat02

まぁ、こんな柄の着物はちょいちょい着てるし、最近いつも半幅帯ですからねぇ。

着物に興味がない人にはせいぜい「なんか衿元がいつもより寂しい?」くらいにしか思わないんでしょうな(^_^;

明日の浅草の着物フリマでは、もっとバリバリ浴衣っぽいものを着てやろうと企んでいますww

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう7月!!

いよいよ7月に入ったので、昨日は大手を振って絽の着物で会社に行きましたw

まぁ、6月中もスッケスケのサマーウールとか結構着てましたけどね(^_^;

100702_1 100702_2

着物は化繊の絽。帯はfumikoさん作の鳥柄リバーシブル半幅帯ですchick

文庫のアレンジでリボン結びっぽくしてみましたribbon

100702_3

着物も青海波に鳥柄なんですが、この鳥がものすごくマヌケな感じでお気に入りww

何でこんなに鳥柄が好きなのか自分でも不思議です(笑)

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしき銘仙の単衣

昨日は天気が良かったので、久々に銘仙を着ましたcherry

100622_1 100622_2

たしかこの銘仙は、着物を着はじめて「単衣」という存在を知った頃に買ったもの。

嗚呼、懐かしひ…ww

袖丈が40cmちょいくらいしかないので、本当に”日常着”って感じですnote

今、個人的にはあまり袖が長いより短めの方が好きかな?
(短すぎるのも長襦袢の袖がもたついてアレですが…)


帯は毎度のことながら、半幅カルタ結びアレンジのなんちゃってお太鼓heart04

だって、デスクワークにはこれが一番楽なんですもの~(T_T)

許してください・・・

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースの着物

お友達のヨーコさんと吉祥寺でランチしてきましたhappy01

ZATSとゆう佐世保系ハンバーガーカフェfastfoodで、昼間っから生ビールとビーフサンドをがっつりと…ww

いやー、昼間に飲む生ビールってどうしてこんなに美味しいんでしょう?

ぷっはぁ~beer(おやじ…)

で、ついでに近所にあったくるりkesaさんにも連れて行ってもらいました。

前に1人で行こうとしたら見つけられなかったんですよね…sweat02

オリジナルの夏着物・浴衣・帯・小物…どれも超センスが良くて大人かわいくて素敵でしたshine

しかも、思ったほどは高くない…(豆千代さんと同じくらい?)

すっごく気になる浴衣と夏着物と半幅帯と兵児帯と三分紐と…とにかくツボなものが山ほどあったんですが、家にある着物と帯の山脈を思い出し、グッとこらえてファブリック帯の本 だけ買って帰りましたww

あー、部屋が片付いたらまた帯が作りたい…

さて、そんな本日の贋魚のコーディネイトは、紺のレースの着物にペルシャっぽい柄の単帯(二重太鼓)でした。

100620_1 100620_2

100620_3

レースの着物は見た目も着心地も涼しくて良いです。

これはあまり透け透けではないので、今くらいのシーズンでもありかなと…


▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧