« 螺旋と百合な夏コーデ | トップページ | ちどりスキー »

浴衣のお手入れ

今日はめずらしく朝早めに起きれたのでsweat02、溜まっていた洗濯物をして、ついでに浴衣もお洗濯note

贋魚は、絞りの浴衣以外は基本的に家で洗っちゃいます。

100722_2

簡単に袖畳みしてネットに入れ、お洒落着用洗剤で洗濯機の手洗いコースかドライコースでじゃぶじゃぶ。

最後のすすぎの時に、洗濯用のり(ニューキーピングとか)を入れると、パリッと仕上って気持ち良いですnote

あとは、着物ハンガーにかけてしばし乾かし、アイロンをかけて(中温・当て布必須)出来上がり☆

少し手間はかかりますけど、贋魚のように無駄にたくさん浴衣があると、いちいち何千円もするクリーニングに出すのは厳しいので…coldsweats01

ちなみに、ヴィンテージものの紺地浴衣は色落ちがかなり激しい場合があります。

他のものと一緒に洗うと大参事になりかねないので、1着ずつ洗う事をお薦めしますww

▼お気に召したらクリックを♪▼

|

« 螺旋と百合な夏コーデ | トップページ | ちどりスキー »

着物に関するアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183967/35763611

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣のお手入れ:

« 螺旋と百合な夏コーデ | トップページ | ちどりスキー »