« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

明日からまた米子です

明日から毎月恒例の米子出張ですw

今回は2泊3日。

初日は朝一の飛行機で行って自主制作短編映画のロケ撮影(贋魚は撮影監督)、2日目に打合せや上映会イベント開催、その後の打ち上げが深夜(…というかむしろ明け方?)までと、超ハードスケジュールですsweat02

そして、土曜の午後に帰ってきてから着物フリマの準備をして、日曜はあめや着物フリマ出店☆

体力が持つか心配ですが、とりあえず頑張ります(^_^;)

今夜は寝れるかな~?(T_T)

▼関係ないですが、昨日のコーデ。暑いので浴衣出勤ですw

100728_2 100728 

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張へ

昨日はお仕事の関係で幕張メッセまで行ってきました。

ガレージキットやフィギュアのイベントですw

何度行っても幕張は遠い…

そして、めちゃ暑くて死にそうでしたorz

100725_1 100725_2
▲そんな昨日のコーデはこんな感じ。

カラフルで花火みたいな麻の葉柄浴衣に、白地に青緑の独鈷柄半幅帯(リバーシブルで裏面は麻の葉地紋の紺色)note

全身汗だくになり、ちょっと痩せましたww

しかし、今日も仕事かと思うとちょっとげんなり…

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇 『誰ガタメニ金ハ成…ル? Cash on Delivery!』

昨日は親しくしている役者さんが出演する、劇団あかぺら俱楽部公演『誰ガタメニ金ハ成…ル? Cash on Delivery!』を観てきましたshine

あかぺらさんの公演はいつも安定感があって面白いのですが、今回もすっごく良かった!

公演本番直前に演出の水鳥鐵夫さんが急逝したとの事もあり、正直ちょっとしんみりした感じになっちゃうかなぁ…なんて心配だったのですが、そんな事があったのを忘れてしまうくらい、たくさん笑って本当に楽しめる舞台でしたhappy01

水鳥さん、お疲れさまでした。どうぞ天国でゆっくり休んで下さい。



さて、そんな訳で観劇でしたので、猛暑の中着物で行きましたw

でも、微妙にへたれて帯は半幅でしたがww

100724_1 100724_2

100724_3
▲一見地味ですが、実は贋魚の大好物な変柄幾何学模様の紗の着物w
 写真では分からないですが、微妙にキラっとした糸が入ってます。


100724_4
▲グラデーションと金魚の刺繍がかわいい豆千代モダンの半幅帯♪

しかしまぁこう暑いと、最早Tシャツ&ジーンズでも、がっつり着物でも、暑さが飽和して大差がないような感じもしてきますww

明日はお仕事で幕張までイベント視察に行くので、浴衣着て行こうかな…   

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くて寝てられないので…

無駄に早起きして、8/1のあめやフリマ用の浴衣にアイロンがけしていたら、またもや火傷しました…weep (右足2ケ所も)

痛かったのでとりあえず冷えピタを貼ってみら、かなり痛みが消えましたw

冷えピタ万歳sign01

100723_3_2

それはさておき、先日の「浅草お着物さんぽ」フリマでヴィンテージ浴衣がだいぶお嫁入りしてしまったので、今回は現代ものの浴衣も多めに持って行きますヨw

どれもお気に入りで大事に保管していたものばかりですが、この際なので大放出ですshine

かわいい柄のものは多分すぐなくなってしまうと思いますので、狙っているものがある方はお早めご来場いただくことをお薦めしますヨm(_ _)m

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちどりスキー

猛暑が続きますが、本日は 浴衣出勤でしたw

100723_1 100723_2
大好きな抹茶色のちどり柄浴衣chick

帯は単の半幅帯なので、かなり涼しかったです気がします。

少なくとも、Tシャツ&ジーパンよりは確実に涼しい!

しかし、めずらしく貝の口を結んでみたら、色々と残念な感じになってしまいました…sweat02

贋魚がチビだからなのか、本に書いてある通りに結ぶと絶対バランスがおかしくなるんですよねぇ。

帯の長さによっても違うんだろうけど。

明日は知人の舞台を観に行くので着物着ようかな?

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣のお手入れ

今日はめずらしく朝早めに起きれたのでsweat02、溜まっていた洗濯物をして、ついでに浴衣もお洗濯note

贋魚は、絞りの浴衣以外は基本的に家で洗っちゃいます。

100722_2

簡単に袖畳みしてネットに入れ、お洒落着用洗剤で洗濯機の手洗いコースかドライコースでじゃぶじゃぶ。

最後のすすぎの時に、洗濯用のり(ニューキーピングとか)を入れると、パリッと仕上って気持ち良いですnote

あとは、着物ハンガーにかけてしばし乾かし、アイロンをかけて(中温・当て布必須)出来上がり☆

少し手間はかかりますけど、贋魚のように無駄にたくさん浴衣があると、いちいち何千円もするクリーニングに出すのは厳しいので…coldsweats01

ちなみに、ヴィンテージものの紺地浴衣は色落ちがかなり激しい場合があります。

他のものと一緒に洗うと大参事になりかねないので、1着ずつ洗う事をお薦めしますww

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

螺旋と百合な夏コーデ

昨日は「あめや着物フリマ」主催者・たかちよさんからの紹介で、海外向けに着物など日本の伝統文化を紹介しつつ、販売していきたいという会社の方々と会って、色々お話してきましたw

私なんかの素人意見が参考になったのかは不明ですが…(^_^;

しかし、着物に関わり始めてから、本当にたくさんの人と知り合う事が多くなったなーと改めて思ってみたり。。。

で、そんな昨日のコーディネイトは、grape赤鳥居店「きもの遊び」さんで購入した、絽の着物&名古屋帯。

夏着物ってこういった螺旋(渦巻き)模様が結構ありますよね。

波紋の変化形なのかな?

100714 100714_2
帯は、白と濃いピンクの百合柄で花弁や葉の縁の部分等に刺繍が入ってますshine

白っぽい地色なのでどうしても多少くすみや汚れが目立ちますが、実際に着用してしまうとあまり気にならないのがアンティークの不思議ww

ダメージ分を差し引いても身に着けたくなる魅力がありますよねheart04

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「浅草お着物さんぽ」行って来ました♪

昨日は「浅草お着物さんぽ」に参加してきましたshine

初日の土曜は”ほおずき市”とも重なり、バーゲン会場のごとき大混雑だったそうですが、昨日もなかなか盛況でした。

贋魚はハンガーラック1個まるまる使わせていただいちゃって、またもや”1人浴衣祭り”状態でしたが、お陰さまで帰りにはかなり荷物が減りましたww

100712_1 100712_2

100712_3 100712_4

土地柄もさることながら、フリマだけでなく茶房や寄席・映画上映・ワークショップなど様々な催しがあったのがすごく楽しかったですhappy01

そうそう、そしてなぜか贋魚は、ヨシンバさんに寄席の高座返し(落語と落語の間に座布団を裏返す)をやって欲しいとお願いされ、超緊張しつつ座布団を裏返しましたww

いやー、ホント着物好き・日本文化好きにはたまらないイベントでしたsign03

来年1月にも開催されるそうなので、次も是非参加できるといいなー。
(出張と重なりませんように…)

おまけ:
100712_5_2←昨日の贋魚は、赤地に白い蝶柄の浴衣でした。

ところどころに入っている黄色と赤のグラデーションが良い感じ。

今年買った浴衣の中でもベスト3に入るお気に入りですheart04

身丈138cmしかないですが、余裕で着れてしまいましたww





▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年初浴衣☆

昨日はジメジメと蒸し暑いし、雨が降るrainという予報だったので、半ば投げやりに今年初の浴衣を着ちゃいましたw

100710_1 100710_2
▲グレーの木綿地に幾何学的な花(椿?)柄の渋い浴衣。

贋魚にジャストサイズ&袖丈長めなので、割と昔のものなのかな?

…でも、会社ではごく一部の人にしか浴衣って気付いてもらえませんでしたsweat02

まぁ、こんな柄の着物はちょいちょい着てるし、最近いつも半幅帯ですからねぇ。

着物に興味がない人にはせいぜい「なんか衿元がいつもより寂しい?」くらいにしか思わないんでしょうな(^_^;

明日の浅草の着物フリマでは、もっとバリバリ浴衣っぽいものを着てやろうと企んでいますww

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめや着物フリマDM☆

ここしばらく体調を崩してダウンしておりましたsad

う~ん、ホント夏は苦手…

まぁ気を取り直して、8月のあめやのDMが完成したのでアップしておきまーすnote

Ameya_dm6

S
 
 ▲クリックすると拡大画像が表示されます。

DM裏面にも書いてありますが、fumikoさん(元・櫻さん)着物の委託販売を行う予定です。

ブースを出すほどではないけど処分したい着物や浴衣などのある方、出店に興味があるけどちょっと様子をみてみたい方…などいらっしゃいましたら、是非fumikoさん(himawaritoaoisora@yahoo.co.jp)までお問い合わせ下さいませm(_ _)m

また、フリマ終了後に同会場にて懇親会を行いますsign01

「呑処ひろし」さんは、お料理もお酒も美味しいですよ~。

出店者の方もお客さまも、どうぞ奮ってご参加下さいshine

もちろん贋魚は飲む気マンマンですww

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう7月!!

いよいよ7月に入ったので、昨日は大手を振って絽の着物で会社に行きましたw

まぁ、6月中もスッケスケのサマーウールとか結構着てましたけどね(^_^;

100702_1 100702_2

着物は化繊の絽。帯はfumikoさん作の鳥柄リバーシブル半幅帯ですchick

文庫のアレンジでリボン結びっぽくしてみましたribbon

100702_3

着物も青海波に鳥柄なんですが、この鳥がものすごくマヌケな感じでお気に入りww

何でこんなに鳥柄が好きなのか自分でも不思議です(笑)

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物フリマ情報その2

突然ですが、7月11日(日)に浅草・ライオンビルスタジオにて開催される着物フリマに出店することになりました~happy01

贋魚が出店するのは11日のみですが、イベント自体は10・11日と2日間行われます。

着物フリマ以外にも楽しいイベントてんこ盛りですので、ゼヒゼヒ遊びに来て下さいnote

53774098_71
ニッポンのステキ vol.1 
「浅草お着物さんぽ」


2010年7月10日(土)/11日(日) 11:30〜19:00 

浅草・ライオンビルスタジオ
http://www.another-day.co.jp/lion/interior/index.html

“着物で浅草をお散歩”がテーマの、“和”スタイルのお楽しみ満載イベント。
四万六千日の「ほおずき市」でにぎわう浅草に遊びにきませんか。


<1階>
きものフリマ 11:30〜19:00
着物フリークたちが集めたお宝を大放出!
加えて、羽織紐、帯留、かんざしなどの和小物や、 洋服でも使えるバッグやモチーフ石鹸、お香など、 ハンドメイドの一点ものを多彩に取り揃えて皆さまをお待ちしています。


<2階>
ライオン写真館 11:30〜19:00(最終受付18:00) \3,000(プリント代込み)
写真家・藤岡直樹があなたのお着物姿を撮影し、その場で美しくプリント。

ほおずき茶房 11:30〜19:00 (L.O.18:30)
フルーツほおずきのスイーツやドリンク、和のおやつや軽食を楽しむカフェ。                      
なんと、屋上にはビアガーデンもあります!beer

手作りワークショップ(要予約・先着順・予約受付 ニキータプラス)

[美篶堂(みすずどう)による和綴じノート作り]
7/10(土) 13:00〜14:30 定員10名 \4,000(飲み物付)
表紙が千代紙で本文が和紙の、こうき綴じノート作り。
  
[ぬりえで作る絵はがき]
7/10(土) 15:00〜16:30 定員10名 \3,500(飲み物付)
イラストレーター川口澄子によるイラスト線画の絵はがきに、水彩で色づけ。
  
[和布で作るがま口]
7/11(日) 12:00〜15:00 定員10名 \3,900(飲み物付)
“和布(wa*fu)のu'cchi*”が教える、和布で作るがま口。
※ポストカードは誤植で7/11(土)となっていますが
 正しい開催日は7/11(日)です。お詫びして訂正します。

[豆はんこで作るオリジナル半襟]
毎回定員6名 \1,500(飲み物付)追加生地の持ち込み料 \500
7/10(土) 17:00~17:50/18:00~18:50
7/11(日) 15:30~16:20/16:30~17:20
ちいさなスタンプを押してオリジナルの半襟作り。“きものの喜”全面協力
  

<3階>
ライオン寄席(要予約・先着順・予約受付 ニキータプラス)
入場料\2,500 お菓子&飲み物付き。

●7/10(土) 17:00~ 定員40名
出演:桧山うめ吉(俗曲)+鳴りもの/五街道弥助(落語)

●7/11(日) 14:00~ 定員40名
出演:桧山うめ吉(俗曲)/隅田川馬石(落語)
四万六千日の隅田川が舞台の落語「船徳」を!   
   

キノ・イグルー お着物映画の会
7/10(土) 14:00~   7/11(日) 16:30~
各回定員40名 \2,500(和のお菓子+飲み物付)
『祇園囃子』(1953年・日本・85分) :溝口健二/出演:小暮実千代、若尾文子
浅草出身の溝口健二監督による、お着物映画の決定版!
着物でご来場のかたに茶房割引特典あり。
予約:キノ・イグルー kinoiglu@hotmail.com(お名前・日時・人数をご連絡ください)

53774098_250 

問合せ・予約受付 ニキータ・プラス
03-5784-4405 nikit@yanesen.net
企画・制作:ニキータ・プラス/north to south
協力:神楽坂きものフリマ/きものの喜

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »