« 春こそウールの着物 | トップページ | 東中野ディープゾーン »

銘仙+ウールの帯

そろそろ春も近いですねーshine、なんてネタを書いた途端に極寒に逆戻りっす(;_;)

昨日は寒かった…

でも気を取り直して、本日は銘仙+ウール単帯のコーディネイトなど。

100303_1 100303_2

▲木の葉やレースっぽいモチーフの変わり市松楓のモダン柄銘仙に、赤×黒のブロックチェック柄ウールの単帯を合わせてみました。

この写真では分かりにくいと思いますが、なんちゃって帯揚と帯締には本物のレースを使用。

なんちゃって帯揚は、普通の帯揚をした上に鉤針編みのヘアバンド(「彩*工房」さん作)を適当に装着してみましたw

ウールの単帯って着物同様、夏以外の3シーズン着用可ですよね?!

(というか、ウール以外の単帯も、基本的に通年使用可というのが自分ルール。豆ぶどうさんもOKだっておしゃってくれたし
。)

正絹にウールってどうなの?と思われるかもしれませんが、色柄さえマッチしていれば個人的には全然OKだと思います。

特に、紬系普段着着物とのマッチングは良いかと。

よく、織の着物に染め帯、染めの着物に織の帯とか言いますが、贋魚はほとんど気にしてません。(特に普段着では)

だって、織の着物は結構お安く手に入るけど、染め帯で状態が良くてお安い帯ってなかなか入手できないんだものsweat02

まぁそんな感じで、要は普段着は自由に着ましょうやってことです(^_^;


そういえば、今日は雛祭りだから、ちょっとガーリィなコーデに挑戦してみよっかなnote

…と、年甲斐もなく思ってみたり。

痛くなりすぎない程度に頑張りますm(_ _)m

▼お気に召したらクリックを♪▼

|

« 春こそウールの着物 | トップページ | 東中野ディープゾーン »

コーディネイト」カテゴリの記事

コメント

どうぞどうぞ、おもいっきりガ〜リィ〜に装ってくださいまし。
このあいだ成人式に行ったばかりじゃぁあ〜りませんかsmile

最近ウールの帯締めてる人見ませんねぇ、楽なんですけどねぇ。

投稿: そらのあい | 2010年3月 3日 (水) 09時53分

>そらのあい様

雛祭りコーデは思ったほどはガーリィにならなかったかも?
すごくかわいい柄の銘仙だったんですが、色が薄めだから写真だと意外と地味でしたw

ウールの帯、実は私結構持ってますw
締めやすいし、楽でいいですよねー♪
もっと普及させたいです!

投稿: 贋魚 | 2010年3月 5日 (金) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183967/33609888

この記事へのトラックバック一覧です: 銘仙+ウールの帯:

« 春こそウールの着物 | トップページ | 東中野ディープゾーン »