« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

「ころもや着物フリマ」と「だち」での出逢い

一昨日は、ころもやさんの着物フリマへ行ってきました。

100324_1 100324_2

連休最終日かつフリマも3日目ということもあってか、お客さんがものすごーく少なくて(苦笑)、ほとんど出店者同士で買い物しあっているような状態でしたcoldsweats01

でも、その分いろんな出店者の方々とお知り合いになれたし、乙女櫻の宣伝がたくさん出来たし、激安価格でかわいい着物や小物をたくさんゲットできたので収穫は十分ありましたnote
(その結果、行きより帰りの荷物が大幅に増えましたが…)

で、その帰り道…

お腹が減ったので、「きもの俱楽部」の店長さんから教えてもらって最近お気に入りの居酒屋「だち」へ1人でふらりと入ってみたのです。
(ちなみに、1人で居酒屋に入ったのは人生初ww)

そうしたら、なんとは私の隣の席にいたおじさまが店長さんのお友達で、私が店長さんと知り合いだと知るやいなや、電話で店長さんを呼び出してくれて、店長さん&娘さん2人と合流できたのでした。

おじさまは店長さんのカラオケ仲間で、以前から話には聞いていたのですが、まさかこんな偶然で出会えるとは!!

着物の話やカラオケの話で結構意気投合して、昔のフォークソングが好きだと言ったら、さだまさしのベスト版CDをいただいてしまいました~☆

いやー、ホント1人で居酒屋に行くなんて普段だったら絶対しないのに、なんとなーく行きたい気分になって、行ってみたらものすごい出逢いがあって、なんだか運命を感じてしまった素敵な1日でしたshine

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野球観戦と「ころもや着物フリマ」

突然ですが、本日ころもや」さん主催の着物フリマに出店してきます。

初参加のフリマかつ、知り合いがいなそうなので、ちょっとドキドキです…sweat02

1人寂しくぼへーっとしてると思いますので、お時間ある方は是非遊びに来て下さいshine

【開催日時】
3月22日(月・祝) 午前11時~午後17時

【場所】
ころもや人形町本店 2階イベントスペース

******

さて、話はガラッと変わりまして。

先日、神宮球場で行われたヤクルト対広島のオープン戦を見に行ってきました☆

100322_1_2

一応、広島ファンなので年に何回か観戦に行くのですが、昨年は行く試合行く試合負けてばかりで凹んでいました。。。

でも、今年はなかなか調子が良いようで、3-0で勝ちましたヨ~!!

幸先良いスタートで喜ばしい限りですgood

100322_2 100322_3
ちなみに、カープ応援用に赤っぽい着物を着て行こう!と思って、こんなコーディネイトにしてみましたw

赤×黒の市松ウールの着物に、同じくウールの半幅帯。

骨のような柳のような不思議な柄の黒い羽織はきもの俱楽部さんで購入♪

表地の不気味かっこよさとは反対に、裏地は白とベビーピンクのストライプで超ラブリーですheart04

このセンスはなかなかないですよ!

かなりお安かったし、状態も良いし、お気に入りの一枚なのでした。

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりふでオーダー三昧♪

少々ご無沙汰してしまいましたsweat01

最近、心身ともに疲れ果てていて自宅でPCを立ち上げる気力がなく…

大阪・京都の出張レポートはちょいと先送りして、1月末に「ふりふ」に発注したオーダー足袋の話題など。

数日前に足袋が完成したとの連絡をもらい、昨日引き取ってきましたーheart01

100316_1
こんな感じに仕上がりましたよshine

100316_3 100316_2
生地アップ。

左側はグレー地にイチゴやミツバチ・クローバーなどがプリントされた綿麻生地。

春らしい感じで普通にかわいいですclub

一方、右側はやや生成地に黒猫さんがびっしりプリントされたコットン100%生地。

ちょっと猫がクド過ぎるかな?とも思ったけど、遠目から見ると千鳥格子や幾何学模様っぽくも見えて、予想以上に良い感じになりましたcat

グレーや生成地は、色んな着物に合わせやすいので重宝しますw

あと、調子に乗って「ふりふ」に発注したオーダーパーカー2種類も完成してきて、日々ヘビロテで愛用しているのですが、そちらの紹介はまた次の機会に。

…うーん、書き残しておきたいことがドンドン溜まっているんですが全然消化できてませんねぇ(*_*)

まぁ、少しずつでも更新出来るようにまったり頑張ります~。


▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・京都出張

土曜から月曜まで、大阪・京都方面へ出張(&半分観光…)してきました。

乙女櫻に参加できなかったのが残念…weep

しかし、「きもの俱楽部」の店長さん&娘さんが売り子をしてくれたので、一応「贋魚堂」としては出店できました。

ありがたや、ありがたや…

生憎の天気の中ご来場いただいた皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

で、私の方はガチの仕事は土曜(というか日曜の明朝くらい?)だけで、後は仕事関係の人達とのお付き合いでほとんど観光していたのでした(^_^;

いや、でもこういったお付き合いも結構大事ですからねsweat02

100309_2_2 100309_6 
サントリーの山崎蒸留所を見学したり、京都でお座敷遊びしたり、色々と貴重な経験をさせていただきましたnote

話すと長くなるので、詳細はまた後日ということで…ww


▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着物撮影会その2

昨日の続きでございます。

前々から美夜さんに着て欲しいなぁーと思っていた、アンティークの紫色の色留袖をついに着ていただけましたー!

贋魚は昨年末の会社のコスプレ忘年会で着た黒振袖一式です(笑)

100305_8 100305_9

100305_10

美夜さんは銀狐で、私は…やっぱり黒犬の妖怪?

なんか、着物撮影ってゆうかすっかりコスプレになってしまいましたww

まぁ、これはこれで一興かと…

       <おまけ>
100305_1 100305_2

100305_3

▲ズラネットしたまま着付けをするマヌケな私…ww

時間がなかったので適当に変わり文庫っぽい帯結びでお茶を濁しました。

本当の文庫結び(袋帯)のやり方、もうすっかり忘れちゃいました(^_^;

勉強しなおさないとなぁ。

また、マイ着物コーディネイトをモデルさんに着てもらって撮影がしたいです。

次はもうちっとファッション写真的な感じでやりたいなー。


▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物撮影会その1

実は、1月にスタジオを借りて着物の撮影をしました。

スタイリスト・着付け担当は贋魚。

モデルはコスプレ時代(爆)からの親友・美夜さんheart04 (+恐れながら私も少々…)

撮影は凄腕写真家の花畑四十郎さん。

100305_4 100305_5
こちらの総椿柄のお着物&帯は、贋魚堂にて美夜さんにお買い上げいただいたものですm(_ _)m

はっきりいって、この着付けはグダグダだったんですが、モデルさんとカメラマンさんのおかげで大変美しく撮っていただきましたshine

100305_6 100305_11
この着物は喪服の家紋と上前にお花のフェルトモチーフを付けてリメイクしたものw

モデルは残念な感じですがsweat02、着物としては結構かわいく出来たかなと思います。


100305_7
お嬢様と黒犬って感じで…(笑)

この後、もう1パターン別の着物でも撮ったのですが、それはまた後日紹介いたしますm(_ _)m


▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東中野ディープゾーン

昨夜はお仕事関係で東中野の西口にある「ムーンロード」とゆう飲み屋街に行きました。

ここ、すごいです!!

新宿ゴールデン街のような狙った感じでなく、天然で変な飲み屋ばっか集まってるんですよ(笑)

「スナック野宿」とか「百鬼夜行」とか「スナックひみつ」とか、名前だけだと大したことないかもしれませんが、みんな看板が変w

私が行ったのは「Barバレンタイン」というお店だったんですが、なぜもっぱら「牛丼太郎」の話で盛り上がってました。(一応、仕事の話も少ししたけど…)

100304_1 100304_2_2
▲で、昨日のコーディネイト。

トランプみたいな柄の銘仙。実物はもう少しピンクっぽいです。

かなり飲んだ後、深夜に撮ったんで、大分お太鼓が崩れちゃってるorz

100304_3
衿後ろの汚れがきつかったので、レースで隠してみましたw

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銘仙+ウールの帯

そろそろ春も近いですねーshine、なんてネタを書いた途端に極寒に逆戻りっす(;_;)

昨日は寒かった…

でも気を取り直して、本日は銘仙+ウール単帯のコーディネイトなど。

100303_1 100303_2

▲木の葉やレースっぽいモチーフの変わり市松楓のモダン柄銘仙に、赤×黒のブロックチェック柄ウールの単帯を合わせてみました。

この写真では分かりにくいと思いますが、なんちゃって帯揚と帯締には本物のレースを使用。

なんちゃって帯揚は、普通の帯揚をした上に鉤針編みのヘアバンド(「彩*工房」さん作)を適当に装着してみましたw

ウールの単帯って着物同様、夏以外の3シーズン着用可ですよね?!

(というか、ウール以外の単帯も、基本的に通年使用可というのが自分ルール。豆ぶどうさんもOKだっておしゃってくれたし
。)

正絹にウールってどうなの?と思われるかもしれませんが、色柄さえマッチしていれば個人的には全然OKだと思います。

特に、紬系普段着着物とのマッチングは良いかと。

よく、織の着物に染め帯、染めの着物に織の帯とか言いますが、贋魚はほとんど気にしてません。(特に普段着では)

だって、織の着物は結構お安く手に入るけど、染め帯で状態が良くてお安い帯ってなかなか入手できないんだものsweat02

まぁそんな感じで、要は普段着は自由に着ましょうやってことです(^_^;


そういえば、今日は雛祭りだから、ちょっとガーリィなコーデに挑戦してみよっかなnote

…と、年甲斐もなく思ってみたり。

痛くなりすぎない程度に頑張りますm(_ _)m

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春こそウールの着物

まだまだ気温差が激しかったりしますが、早咲きの桜も咲き始め、春を感じる今日この頃です。

ウールってゆうと、洋服では冬のイメージですが、着物だと夏以外の3シーズン着れちゃう便利な素材ですよねnote

100301_1_2 100301_2_2

100301_3
▲こちら、最近着たウール着物&付け帯コーデ。ちょっと春をイメージしてみましたw

着物は正絹しか認めん!って人もいますが、普段着としてはお手入れ楽ちんな方が断然良いですよね。

一番扱いが楽なのは、やはりポリエステルだと思うんですが…

贋魚的には今物のポリの着物は大きすぎて着づらいのと、超静電気体質thunderなので、少し昔の昭和テイストな小さめサイズのウール着物が好きですheart01

特に明るい色合いのウールはこれから春にかけて平日ヘビロテになりますww

まだまだ着ていない春っぽいウール着物がたくさんあるので、早く消化したいです(笑)

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラ☆コーデ

とある日のお仕事着。

100229_1 100229_2

写真だと分かりにくいですが、お召のドットが銀で、帯にもラインストーンのようなキラキラが入ってますw

100229_3

あと、帯留代わりにつけたヤギさんブローチもなにげにラインストーンバリバリでキラキラでしたw

キラキラ尽くしでちょっと派手すぎになるかな?と思ったけど、色合いが落ち着いているので割と普通でした。

この日は仕事のお付き合いで、取引先のお偉いさん方とうちの上司と一緒に中目黒のキャバクラに行ったんですが(笑)、アンティーク着物に興味があるとゆう女の子がいたので、しっかり乙女櫻の営業をしてきましたww


▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »