« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

観劇『ジョン・ガブリエルと呼ばれた男』

少々間が空いてしまいましたが、先週の土曜は「花絵巻」のしょうりんさんと一緒に舞台『ジョン・ガブリエルと呼ばれた男』を観に行ってきました。

主演は、しょうりんさん&贋魚の愛する仲代達矢heart04

会場が「世田谷パブリックシアター」と小さめのホールだった上に、前から7列目だったんで超距離が近かったですヨ!

100228_1
▲パンフレットを買うついでに、まだ読んでいなかった仲代の著書も購入♪


男女の愛憎劇みたいのって苦手なんで、正直あまり期待してなかったんですけど…

すごく面白かったsign03(←語彙が貧弱でスミマセン)

主に、仲代と友人役の米倉斉加年さんが(笑)

大空真弓&十朱幸代のドシリアスな演技と、仲代&米倉のコミカルな演技の落差がすごいww

いや、もちろんコミカルなだけではなくて深いんですけどね。。。

3時間近くの長丁場でしたが、あっと言う間でした。

3月18~20日に池袋の「東京芸術劇場・中ホール」でも公演(最終公演)されるので、ご興味ある方は是非ご覧下さいませ!

▼ちなみに、当日の贋魚のコーディネイトはこんな感じでした。

100228_2 100228_3

観劇だから、紬系はちょっとなぁ…と思って、錦紗の着物にしてみました。

ぱっと見、変わり市松模様でカジュアルな感じですが、花菱の地紋が入ていて、肌触りも柔らかく滑らかで、かなり上質な生地っぽいですshine

帯はひなげし柄のかわいい付け帯(名古屋帯からのリメイク)。

これもカジュアルっぽいですが、一部金糸で刺繍が入ってるのでそんなに格は低くないかなぁと。

一応、贋魚なりのぷちセミ・フォーマルなイメージでww


ちなみに、この市松着物は身丈135.5cmです…

それなのに、かなり余裕で着れてしまう自分がある意味怖いshock

あと10cm背が高かったら(それでも159cmだけど)、きっとこんなにアンティーク着物にはまってなかったんだろうなぁ…sweat02

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米子の戦利品w

先日の米子出張での戦利品でーすheart01

前にも一度行った骨董品店で購入しました。

もともとは呉服屋さんだったようで、着物類や和装小物類がすごく充実してますshine

100226_1_2
 ▲上段左側と下段中央が銘仙。その他はお召です。

100226_2_2
 ▲上段は名古屋帯。下段は半幅帯と単帯。
 

今回はあまりにも私好みのものがたくさんありすぎて、鼻血が出そうでした(笑)

これでも、欲しいものをかなり削って削って厳選したんですヨww

まぁ、それでもかなりたくさん買ったので、大分値引きしてくれた上に、帯締め1本オマケでいただいちゃって、なんとジャスト1万円sign03

フリマでもないのに、なんなのこの激安っぷりsweat02

これからも毎月米子に行くというのに、このペースで買い漁ってたらヤバイっす…

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米子de映画

ここ数年、米子に頻繁に出張している理由…

実は、私の上司が発起人となり米子で自主制作映画のイベントを来年秋から開催します!

その名も「米子映画事変」 (笑)

で、昨夜は米子の中心メンバーが集まり、プレイベン「第一回 米子映画宴」を催しました☆

よーするに、酒を飲みながらあーだこーだいってみんなで映画を見るわけです。

第一回は米子出身の巨匠・岡本喜八監督の作品『殺人狂時代』でした!

私の愛する仲代達矢主演、放送禁止用語連発の怪作です☆

100223_1  100223_2

私も米子で着物買ってるだけじゃなくて本職も頑張ってるんですよw

でも、もちろん着物と帯もたんまり買いましたけどねww

戦利品はまた後日ご紹介したいと思います(^_^;


▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

睡眠時間1時間弱

ほとんど寝てない上に、超重要な忘れ物を取りに早朝の会社へやってきました…crying

こんな時間でも会社に結構人がいるという、悲しきアニメ・スタジオww

これから羽田空港へ向かいます。

出張行く前から既に色々とボロボロだ…

そして、出張先でもやらなきゃならん作業がたくさんsweat01

軽く修羅場っていますが、まだまだこんなんは序の口ですw

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤

遅ればせながら、来月の乙女櫻のDM画像が出来ましたshine

公式サイトのレポートなども更新しまいたヨ。

Dm15_2


しかし残念なことに、実は私…3月の乙女櫻に参加できなくなってしまいました(T_T)

会社の出張とバッティングしちゃいましてね…

その頃、贋魚は大阪・京都方面に行っております。

「贋魚堂」自体は誰かに店番を頼んで縮小規模で出店するかもしれませんが。

残り2回だというのに無念ですdown

ちなみに、今日は諸々あって休日出勤してますw
(上司のイラストの上がり待ちとかネ…)

でもって、明日は早朝からまたまた米子出張へww

なんだか、地味に忙しい今日この頃です。。。

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第14回乙女櫻*着物フリマ終了

2月の乙女櫻も盛況のうちに無事終了しました☆

お寒い中ご来場いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

また、出店者の皆さん・主催者の櫻さん、お疲れさまでした!

100215_1 100215_2

100215_3 100215_4

今回はちょうどバレンタインデーだったせいか、いつもよりカップルでいらっしゃるお客様が多かったような気がしますheart04

カップルでお着物の方々もいたりして、とっても素敵でしたヨ(^ω^)

ちなみに、冬場になると常に戸を開けていて、かつ土間の1階ははっきり言って極寒ですsweat02

2階来るとみんな(特に1階の出店者さん達w)が「うわ、2階あったかい!」と驚いていました。

2階は畳&フローリングだし、試着をするお客様の熱気でむしろ暑いくらいなんですよね(^_^;


さてさて、ここ1年着物フリマに参加させていただいて思ったのは、着物もまだまだ捨てたものじゃないな~ってことです。

毎回、「これから着物を着てみたいんですが…」という方が常に何人かいらっしゃるんですよね。

今回も、「着物を着たいけどまだ何も持っていないので、出来ればここで全部揃えたいんです!」という方が下着類から着物・帯・小物類までがっつりまとめてご購入されていましたww

どの着物と帯が合うでしょうか?と、楽しそうに選んでおられる様子を見ると、こちらもワクワクしてとっても嬉しい気持ちになりますhappy01

毎回そんな出逢いがあるから、着物フリマが辞められないんですよねー。

さて、そんな素敵な出逢いをたくさん生みだしてくれた乙女櫻も残すところあと2回となります。。。

次回は3月7日(日)、最終回は4月4日(日)!

両回とも既に全ブース分の出店者さんが埋まっていますので、素敵な手作り和小物やアクセサリー・破格値のお着物などたくさん出品されると思います♪

また、着物初心者の方には着付け教室も大好評です!

是非是非、最後までよろしくお願いしますshine


▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は乙女櫻の日

ここ数日見ていなかったら、乙女櫻公式サイトの出品掲示板がすごいことになってましたw

皆さん頑張って作品作ってますね~!!

私も結構たくさん新入荷のお着物や帯があるんで紹介したかったんですが、最近なにかと忙しく、日々疲れ果てていて写真を撮る気力もなく本日となってしまいました…

まぁ、会場で見てのお楽しみということでww

今回も面白い変柄イロイロありますよ!

今日も寒そうですが、とりあえず雪はやんだようなのでお客さんがたくさん来てくれるといいなぁ…

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

。。+゚゚ 素敵な刺繍帯 。。+゚゚

今週末の乙女櫻への出品物を選びに「きもの俱楽部」本店さんへ行って来ました☆

そこで、一目惚れした刺繍帯さん達heart04

100212_1_2
▲かわいいわんこと手鞠が刺繍されたお太鼓柄の帯dog

100212_2
▲白い椿が刺繍されたお太鼓柄の帯shine

これら2点はアンティークではなく、同じ作家の方の手刺繍による新作の帯だそうです!

100212_3
▲鮮やかなピンクの繻子に折り鶴や花が刺繍されたアンティーク帯note

一方こちらは、これぞアンティーク!!という雰囲気の超かわいい刺繍帯。

コンディションもすごく良好で、店長さんも一押しの逸品ですgood

3点とも乙女櫻に持っていきますので、是非実物を見てみて下さい☆

ホント、どれも素晴らしいです~lovely

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回あめや着物フリマ無事終了(^ω^)

日曜は強風でしたがお天気にも恵まれsun、今年最初の「あめや着物フリマ」は盛況のうちに終了いたしました~shine

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございましたsign01

また、主催者のたかちよさん・出店者の皆さま、お疲れさまでした。

100209_1 100209_2

100209_3 100209_4

新会場の「楓あん」隣の2階も大変好評でした♪

「餘香庵・惑木犀」さん達がそちらにいらしたので、お香の香りが部屋いっぱいに広がって、うっとりするような素敵空間になっていましたヨ☆゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

しかし、今回はナチュラルウーマンさんがお休みだったので、着物専門のお店がうちだけになってしまい焦りましたsweat01

着物フリマの割に着物類が少なくて、しかも変柄ばかりだったので(笑)、ちょっと申し訳ない感じでしたsweat02

さて、次回の第4回「あめや着物フリマ」は4月25日(日)開催予定ですsign01

次はもっと着物類を充実させるように頑張りますのでよろしくお願いします☆


…あ、そしてなにげに今週末は第14回「乙女櫻*着物フリマ」だったりしますww

残すところあと3回…(T_T)

こちらもどうぞよろしくお願いしますsign03

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は中井であめや着物フリマ☆

ようやく「あめや着物フリマ」用の準備終了しました~(*_*)

100207

今回もまたデカスーツケースにみっちりの大荷物っぷりですww

めちゃめちゃ重い…(^_^;;

昨日紹介した柄足袋以外にも、新入荷のかわいい着物や帯いろいろありますnote

さて、今回はたかちよさんの着付け教室の他に、「餘香庵・惑木犀」さん達によるワークショップ”香袋ミニ講座”も行われるそうです!

時間 :第1回14:00~14:30
(香司・餘香庵 山口)
    第2回16:00~16:30
(香司・惑木犀 後藤)
内容 :香袋のミニ歴史やミニ楽しみ方・ご自身での香袋調合
料金 :1,500円
(香袋付き 香原料・場所代など全て込み)

お買いものだけでなく、是非こうした催しも楽しんでいただけたらと思いますshine

100207_2_2

「第3回 あめや着物フリーマーケット」
日 時 : 2010年2月7日(日) 12時~18時
会 場 : 「ギャラリー楓あん」

      東京都新宿区上落合2-17-3
      03-3565-1405(中村様)
http://tokyo.roamin.jp/topic/e573085254/

西武新宿線・大江戸線「中井」駅より徒歩2分のアクセスの良い会場です!

ゼヒゼヒ遊びに来て下さいませsun

ちなみに、贋魚は所用のため17時頃で店じまいさせていただきます。
すみませんm(_ _)m

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モダン柄足袋

皆さんは柄足袋って履いてますか?

贋魚は白い足袋はフォーマルな席で履くだけで、普段はほとんどレース足袋や柄足袋・タビックスなどを愛用してますshine

100206

↑先日、偶然モダン柄の素敵な柄足袋をたくさん発見して、思わず大人買いしてしまいましたww

でも、あまりにも買いすぎちゃったのでsweat02(店員が軽く引いてました…)、日曜のあめや着物フリマに持っていこうと思いますnote

サイズは23~23.5cm。4枚コハゼのしっかりしたお品です。もちろん新品☆

お手軽な足袋ソックスも良いけど、たまには本格派の柄足袋も良いものですよgood

あー、お家が片付いて落ち着いたら、自分でもオリジナル足袋を作りたいな~。

まだ当分、先の事になってしまいそうですがね…┐(´-`)┌

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もんぺ買うた☆

実は前々から欲しいなーとは思っていたんですが、ついに”もんぺ”を買ってしまいましたwww 

100204_2

↑同柄のうわっぱりもついたアンサンブルです♪

今週~来週は、お部屋お片づけ強化週間と決めたので、コレを着てバリバリ掃除とかしたいと思いますshine

うれしくて早速試着してみたら、自分で言うのもアレですが…かなり似合っていました(^_^;

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼちぼち日曜の…

第3回「あめや着物フリマ」へ持っていくもののラインナップを考え中です gawk

しかし、今のところ「あめや」には”手荷物で持って行けるだけのものを!!”という自分ルールを架しているので、ブツの絞り込みに大変悩みます。

手荷物(でっかいスーツケース)で持って行けるのって、せいぜい着物10枚ちょい+帯6~7本+小物少々ってくらいなので…
(まぁ、それでも十分っちゃあ十分なんですが)

でも新しいものも入れたいしなぁ。

むぅぅ…

と、無駄に悩んでいるとあっと言う間にまた明け方になってしまうのでしたsweat02

とりあえず、さっさと寝よう(*_*)

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初出張

先週は木・金と出張でまたまた米子に行って来ましたw

どうも当分の間、月1ペースで米子に行くことになりそうです(^_^;

実はかなりの旅嫌いで、出張は結構苦行な感じの私ですが、ささやかな楽しみはご当地の古着物屋さん巡りshine

といっても、今回も商店街の骨董屋さんを見に行く時間はなかったので、とりあえず常連となりつつある(汗)米子の「たんす屋」さんへ…

100202_1今回は贋魚的にはやや渋めのセレクトで紺色の縮緬地に更紗文様的お花柄の染めの小紋をゲットしましたnote

意外とこーゆうのも好きなんですw

帯合わせひとつで古典的にもモダンな感じにもなりそうですよね。

着物の色から取って抹茶色や辛子色・ブルーグレー系・紫系の帯を合わせても良いし、八掛の薄ピンクに合わせてピンク系の帯と半衿を合わせるのもかわいいかもheart01

とりあえず、今月は22、23日も米子に行くんで、今度こそ激安着物や帯をたくさん置いてある骨董屋さんへ行きたい…

全然話は変わりますが、昨夜から雪がすごいですねー。

ちょうど会社から帰ってくる頃がピークだったようで、吹雪のようになってました。

100202_2_2

東京でこんなに雪が積もるのは久々ですね。

朝になってもまだ積もってるといいなー。

つうか、もうほとんど朝だけど…

いい加減、早く寝ないと(*_*)

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »