« 第13回乙女櫻*着物フリマ終了☆ | トップページ | 第3回あめや着物フリマ開催決定! »

関西巻きの帯

突然ですが、”関西巻き”の帯ってご存知ですか?

普通(少なくとも私の知る限り)、帯って右から左に巻いていくじゃないですか。

でも、関西巻きの帯はその逆(左から右)に巻かないと柄が出ないんですよ!

私、おそらく100本以上の帯を持っていますがsweat02、現在確認している限りで3本関西巻きの帯があります。 (まだ未着用のものも結構あるので、実はもっと多いかも?) 

実は、一昨日の虎柄銘仙に合わせていた帯も関西巻きだったのです…

今は関西巻きでも普通に結べるようになりましたが、初めて出逢った時はどうしていいのか分からず、着付け教室の先生に仕組みや結び方を教えてもらいました(^_^;

しかし、なんで「関西巻き」ってゆうんですかねぇ?

贋魚はよく京都や大阪方面から帯を購入しますが、関西巻きの帯ってめったにないような気がするんですが…

まぁ、仕立て方によればどっち巻きでもOKなものもあるか。

うーん、うーん、謎です。

関西方面にお住みの方がいらっしゃったら、日常的に「関西巻き」をするのかゼヒ教えていただきたいですわ。

お気に召したらクリックを♪Ranking

|

« 第13回乙女櫻*着物フリマ終了☆ | トップページ | 第3回あめや着物フリマ開催決定! »

着物に関するアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183967/33038398

この記事へのトラックバック一覧です: 関西巻きの帯:

« 第13回乙女櫻*着物フリマ終了☆ | トップページ | 第3回あめや着物フリマ開催決定! »