« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

DM配って散財

本日は乙女櫻のDMを持って、ご協力いただいている各店舗に営業に行ってきました。

…と言うべきか、買い物のついでにDMを持って行ったと言うべきかww

何をどれだけ買ってしまったのか、考えただけで恐ろしいですが、戒めのためにあえて詳細を書き残しておきますsweat02

まずは、「きもの遊び」さんで羽織と道行1枚ずつ、「豆千代モダン」さんでSALE中だった草履とブローチとかんざしと足袋カバー2枚、「豆ぶどう」さんで着物3枚と名古屋帯1本と帯締め2本。。。以上。

軽く一ヶ月分の生活費がふっとびましたwww

まぁ、もう病気なんで仕方ないですけどねぇ(-。-)y-゜゜゜

090927_1
▲このフェルト製のかんざし、豆千代さんの手作りだそうです!

そして、そのままの大荷物を持って会社に行ったら、上司に呆れ顔で見られたので、先手を打って「何も聞かないで下さい…」と言っておきましたw

           〈おまけ〉
090927_2 090927_3 090927_4   
▲本日のコーディネイト。
着物は無地っぽく見えますが、青みのある紫地にショッキングピンクの細かいチェック柄が入った銘仙です。
帯は唐獅子柄。なんと!これもまた関西巻きの帯でした…(T_T)
外ではエンジ色のベルベットコートを着用。暖かくて動きやすいので愛用してます。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウールの着物と半幅帯

とある日の贋魚の仕事着。

100127_1 100127_2

めずらしく、アンティークではない「居内商店」さんのウールの単衣に、たしか「豆ぶどう」さんで購入したお花柄がかわいい半幅帯。

そして、飾り帯締め的に白いレースのリボンを巻いてみました☆

半幅帯はぺったんこな結び方に。

これだと、イスに座るのも楽で仕事着に最適ですgood
 

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーダー足袋

毎年新春恒例の「ふりふ」オーダー足袋企画。

自分の好きなコットン生地を持っていくと、それでオリジナルの足袋を作ってくれるんですヨnote (1足¥2,500)

100125
▲これは、一昨年作ってもらった足袋。

白ヤギさんと黒ヤギさんがかわいくてかなりお気に入りですheart04

そんなわけで、今年も生地を買って注文してきました。

しかも2足ww

3月10日頃完成とのことなので、今から楽しみです~shine

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回の乙女櫻DM画像

遅くなりましたが、次回乙女櫻のDM用画像が完成しましたw

Dm14_3実は年末の引越後から、自宅でメインに使っていたデスクトップPCの入った箱をまだ開封していなくて、Photoshopが使えなかったんです…

ずっと、ノートPCから更新してたんですが、やはりグラフィック作業をするには何かと不便でsweat02

昨日ようやくデスクトップPCをサルベージしたので、画像作成の作業がグッと楽になりました。

でも、まだネット接続の設定が出来ていないので、更新作業は相変わらずノートPCからやってます(^_^;;

週明けにはプリントして、お店に配りに行かないとなぁ…

お店といえば、いつも乙女櫻のDMを置いてもらっているgrapeグループ吉祥寺店「豆ぶどう」さんがブログを開設されましたsign01

http://ameblo.jp/grape-kichi/

「打倒!しょこたん」だそうで、すごくマメに更新されています☆

文章も面白いし、新入荷の商品情報やコーディネイトなどもたくさん紹介されているので、贋魚は日に何度もチェックしていますnote

前回DMを置きに行った時は、乙女櫻の紹介もしていただいちゃいましたw

私も色々更新したい事はあるんですけど、なかなかねぇ…(^_^;

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乙女櫻、全回の出店者募集〆切ました!

残りあと3回となた乙女櫻*着物フリマですが、本日めでたく最終回までの全てのブースが埋まりました~note

これから最終回まで、全20ブースをフルに使った賑やかなフリマが続きそうですshine

以前にも書いたと思いますが、私が初参加した第3回の時は1階のみに6名の出店者しかいませんでした(^_^;

そして、人が少なくて寒かった・・・(笑)

でも不思議な事に、その第3回目こそが、ある意味「乙女櫻」のターニングポイントとなった回だったのでした。

その後に乙女櫻のスタッフや常連出店者さんとなる、たかちよさん、ナチュラルウーマンさん、ミチコレさん(当時は『北村織物』というお名前だったかな?)、私などがことごとく初参加したんですよねー。 しみじみ…

初めて自分が作った作り帯を買っていただけた時は感動したなーcrying

そして、着物について色々語れるお友達がたくさん出来たのも嬉しかった。

こんな素敵な機会を提供してくれた櫻さんにひたすら感謝です。

と、感傷にひたるのはともかくとして、とりあえず私は早く2月分のDMを作らなければぁぁsweat02

今週末には何とか…頑張りますm(_ _)m

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第3回あめや着物フリマ開催決定!

乙女櫻の着付け教室でお馴染・たかちよさん主催の第3回「あめや着物フリーマーケット」の開催が決定しました~sun

会場は今までと同じく、西武新宿線・地下鉄大江戸線・中井駅下車徒歩2分のギャラリー「楓あん(ふうあん)」さん。

しかーし、今回よりさらに「楓あん」さんのお隣・紅型染め工房の2階スペースも使用できることになりましたsign03

100121_1_2
▲左側1階が「楓あん」・右側2階が新会場。

100121_2 100121_3
▲新会場内の様子。「楓あん」同様、レトロで素敵な雰囲気です。

先日、私もたかちよさんにお供して新会場の下見に行ったのですが、最近まで友禅染めの作家さんが工房として使用していたというだけあって、和風かつレトロモダンな内装がとっても素敵なお部屋でしたheart04

これで、乙女櫻の会場「さと和」さんと同じくらいの広さでの開催が可能となります。

「あめや着物フリマ」は今後も隔月で開催予定です

乙女櫻で好評の着付け教室も同時開催しますヨ。(予約受付中☆)

アットホームな雰囲気で、1万円ほどあれば、着物・帯・小物とトータルコーディネートも可能な素敵な着物フリマですnote

100121_5 100121_4

私ももちろん参加させていただく他、乙女櫻の常連さん達も多数参加されます!

是非お気軽に遊びに来て下さいねshine

第3回「あめや着物フリーマーケット」
 日時:2010年2月7日(日) 12時~18時
 会場:ギャラリー「楓あん」
     東京都新宿区上落合2-17-3
     03-3565-1405(中村様)
     http://tokyo.roamin.jp/topic/e573085254/

また、まだまだ出店者も募集中です!

出店料は格安の、1スペース 1,500円前後。 ※出店者数により若干変化します。

出店ご希望の方は、 takachiyo165@yahoo.co.jp までお申込み下さい!

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西巻きの帯

突然ですが、”関西巻き”の帯ってご存知ですか?

普通(少なくとも私の知る限り)、帯って右から左に巻いていくじゃないですか。

でも、関西巻きの帯はその逆(左から右)に巻かないと柄が出ないんですよ!

私、おそらく100本以上の帯を持っていますがsweat02、現在確認している限りで3本関西巻きの帯があります。 (まだ未着用のものも結構あるので、実はもっと多いかも?) 

実は、一昨日の虎柄銘仙に合わせていた帯も関西巻きだったのです…

今は関西巻きでも普通に結べるようになりましたが、初めて出逢った時はどうしていいのか分からず、着付け教室の先生に仕組みや結び方を教えてもらいました(^_^;

しかし、なんで「関西巻き」ってゆうんですかねぇ?

贋魚はよく京都や大阪方面から帯を購入しますが、関西巻きの帯ってめったにないような気がするんですが…

まぁ、仕立て方によればどっち巻きでもOKなものもあるか。

うーん、うーん、謎です。

関西方面にお住みの方がいらっしゃったら、日常的に「関西巻き」をするのかゼヒ教えていただきたいですわ。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回乙女櫻*着物フリマ終了☆

今年最初の乙女櫻、大盛況のうちに無事終了しましたshine

今回はスタート直後からお客様が殺到し、ほとんどの出店者がまだ準備が終わってなかったので、みんなで焦りまくってました(^_^;

「な・なんでこんなにたくさんの人が??」と思ったら、数日前に櫻さんがラジオのJ-WAVEに出演し、乙女櫻の紹介をされていたということで、「ラジオを聞いて来ました!」とゆうお客様がすごく多かったです。

恐るべし、ラジオ効果!!

100117_3_2 100117_4_2

100117_5

おかげさまで贋魚も大忙しだったもので、今回は他のお店でお買い物をしている余裕がなく、残念なようなホッとしたような…(笑)

さてさて、来月は2月14日(日)バレンタインデーheart01に開催ですw

残りあと3回!全力投球で頑張りますrock

      <おまけ>
100117_1 100117_2
▲これが昨日予告していた虎っぽい着物 (おそらく銘仙)
西荻窪の「きもの遊び」さんで発見し、一目惚れして即買!
きわめてトラディショナルな立湧柄ですが、この配色はちょっとないでしょ(笑)

まるで熱狂的な阪神ファンのようですcoldsweats01

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年初着物フリマ

Dm13第13回乙女櫻*着物フリマ、本日開催です☆

乙女櫻も残すところあと4回となりました。。。

今回もたくさんの出店者さん達が参加されるので賑やかになりそうですw

最近、自分のとこのものを売るより、他の出店者の方々の作品や着物を買い漁ってしまってヤバイ感じsweat02


着物を減らすどころか増やして帰って来たり…

ちょっと自棄くそ気味ですww

あー、でも一応、ちょこっと宣伝をば(^_^;)

今回の「贋魚堂」新入荷着物はこんな感じでーす。

11_2

12

13   

パンチの効いた柄の銘仙や近頃マイブームのキラキラお召など、個性的なものを取り揃えておりますgood

この他に帯もたくさんありますヨー♪

お時間ありましたら、小石川nagaya cafe「さと和」まで是非遊びにいらして下さいshine

私、寅年にちなんで虎っぽい変柄着物でお待ちしておりますww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回贋成人式

今やすっかり着物狂いの贋魚ですが、今を去ること十●年前…

二十歳の頃は着物が嫌いで、親に振袖誂えてやるって言われたのに頑なに拒否し、ロリータマジシャンのような素っ頓狂な格好で田舎の成人式に出席し、浮きまくっていましたww

その反動なのか、成人十周年(爆)を機に、「毎年各地の成人式にこっそり振袖を着て行って記念写真を撮る」とゆう贋成人式を挙行しておりますwww

あぁ、ごめんなさい。石を投げないで下さい。

だって、着てない振袖がたくさんあるんですものcrying

中野区→武蔵野市→墨田区と渡り歩き、今年は文京区の成人式にお邪魔してきました。

ホント図々しくてスミマセン…sweat02

1387415931_2241_2 1387415931_2121

1387415931_171 

一応、着付けからヘアメイクまで全て自分でやってます。

今年は久々に改良枕を使って「ふくら雀」を結んでみましたヨchick

とりあえず全振袖制覇するまで、あと2~3年は頑張りたいと思いますww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございますshine

今年もまったりと着物ネタ中心にブログを綴っていこうと思いますので、どうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたしますm(_ _)m

さてさて、皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?

私は大晦日から2日まで帰省してきました。

そして、今回は母親の着物を漁ってきましたよ~ww

Dscf3274

祖母ほどたくさんはなかったですが、振袖やキツネの襟巻(顔&手足つきw)・無駄に豪華な袋帯・色無地・和装小物色々などなど…それなりに収穫はありましたw

ただ、我家はまだまだ荷解きが終わっていない超カオスな状況なので、とりあえずすぐに着れそうなウールの着物2枚だけ持って帰ってきました。

残りのものは部屋が片付いた頃(いつになる事やら…)に送ってもらおうと思いますnote

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »