« 神楽坂きものフリマ出品物その1 | トップページ | 神楽坂きものフリマ出品物その3 »

神楽坂きものフリマ出品物その2

11月1日(日)に開催される「神楽坂きものフリマ」の出品物のご紹介その2sign01

私は4番テーブル「櫻のモダン着物」スペースに間借りして出店させていただきます。

今回はお召系のお着物です。

09114
▲左::モノトーンの薔薇柄が素敵
  中央:未着用の新古品
  右:大らかな唐草柄にラメが入っていてかっこいい!

09115
▲左:赤豹(?)のような大胆なレア柄w
  中央:深緑に金銀の箔が入ったシンプル&モダンな柄
  右:ハートのような葵紋と鮮やかな紫色が素敵な古いお召

09116_2
▲左:とってもかわいい柄ですが、残念ながら上前などに目立つ大きなシミ多数(;_;)
   材料としていかがでしょうか?
  中央:淡い色調とモダン柄が素敵。小さなシミが結構ありますが、着用可能な範囲かと
  右:かわいらしい幾何学柄の単衣お召。状態良好です

ちなみに、私はプロの着物屋さんではないので、ここでご紹介したものが「絶対にお召!」とか「絶対に銘仙!」であると100%断言できるわけではありません(^_^;

特に赤豹柄と赤いグラデーション柄のものは素材不明でお召ではないかもですが、触った感じがお召に近かったので一応お召くくりでご紹介させていただきましたm(_ _)m

素材の判別って難しいですよねー。

ポリやウール・綿・麻などは分かりやすいですけど、正絹なのか人絹なのか交織なのかとか…その辺になるとまだまだ自信がありませんsweat02

もっと勉強しないとなー。

お気に召したらクリックを♪Ranking

|

« 神楽坂きものフリマ出品物その1 | トップページ | 神楽坂きものフリマ出品物その3 »

着物に関するアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183967/31958646

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂きものフリマ出品物その2:

« 神楽坂きものフリマ出品物その1 | トップページ | 神楽坂きものフリマ出品物その3 »