« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

神楽坂きものフリマ出品物その4

11月1日(日)に開催される「神楽坂きものフリマ」の出品物のご紹介その4sign01

私は4番テーブル「櫻のモダン着物」スペースに間借りして出店させていただきます。

今回は贋魚堂謹製・作り帯のご紹介です。

091029_1 
▲ピンク×グリーン植物柄リバーシブル作り帯
091029_2 
▲アップル×チョコミントドット柄リバーシブル作り帯
091029_3 
▲左:チェリーの刺繍アップリケ作り帯
  右:バンビの刺繍アップリケ作り帯

なかなか新作を作っている余裕がない作り帯ですが、とりあえず今ある4種類を持っていきます。

アップル柄の生地はデッドストックなのでこれが最後の1本ですapple

その他のものも、基本的には全く同じデザインでは増産しないつもりなので、これでラストになると思います。

Photo

帯だけ見ると派手だと思われるかもしれませんが、着物に合わせると意外とシックリいきますヨnote (中央のパールプドット柄は完売しました)

着用かんたん&便利な作り帯は、着物初心者の方から上級者の方にまでおススメですheart04

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂きものフリマ出品物その3

11月1日(日)に開催される「神楽坂きものフリマ」の出品物のご紹介その3sign01

私は4番テーブル「櫻のモダン着物」スペースに間借りして出店させていただきます。

今回はアンティークよりはちょっと新しめのものも含め、その他小紋のお着物です。

09117
▲左::紺色の綸子地にかわいいチューリップ
  中央:アイボリー地に椿のようなほんわりした花柄
  右:渋めの赤に白い織柄

09118
▲左:変わり亀甲のような不思議な柄
  中央:黒地に赤い花柄がかっこいいです
  右:絞り風の地紋にモダンな唐草柄

09119
▲左:トロンとした錦紗のような手触り。グレー地に細かな緑の格子柄
  中央:むら染の鮮やかなピンクに総絞り柄がラブリー
  右:大胆で粋な矢羽根柄

銘仙スキーの私ですが、それ以外の着物も実は結構持ってるんですw

どれもダメージ少なく状態は良好ですnote

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂きものフリマ出品物その2

11月1日(日)に開催される「神楽坂きものフリマ」の出品物のご紹介その2sign01

私は4番テーブル「櫻のモダン着物」スペースに間借りして出店させていただきます。

今回はお召系のお着物です。

09114
▲左::モノトーンの薔薇柄が素敵
  中央:未着用の新古品
  右:大らかな唐草柄にラメが入っていてかっこいい!

09115
▲左:赤豹(?)のような大胆なレア柄w
  中央:深緑に金銀の箔が入ったシンプル&モダンな柄
  右:ハートのような葵紋と鮮やかな紫色が素敵な古いお召

09116_2
▲左:とってもかわいい柄ですが、残念ながら上前などに目立つ大きなシミ多数(;_;)
   材料としていかがでしょうか?
  中央:淡い色調とモダン柄が素敵。小さなシミが結構ありますが、着用可能な範囲かと
  右:かわいらしい幾何学柄の単衣お召。状態良好です

ちなみに、私はプロの着物屋さんではないので、ここでご紹介したものが「絶対にお召!」とか「絶対に銘仙!」であると100%断言できるわけではありません(^_^;

特に赤豹柄と赤いグラデーション柄のものは素材不明でお召ではないかもですが、触った感じがお召に近かったので一応お召くくりでご紹介させていただきましたm(_ _)m

素材の判別って難しいですよねー。

ポリやウール・綿・麻などは分かりやすいですけど、正絹なのか人絹なのか交織なのかとか…その辺になるとまだまだ自信がありませんsweat02

もっと勉強しないとなー。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂きものフリマ出品物その1

これからしばらく、11月1日(日)に開催される「神楽坂きものフリマ」の出品物を紹介していきます。

私は4番テーブル「櫻のモダン着物」スペースに間借りして出店させていただきます。

さて、まず第一弾は私の大好物の銘仙のお着物の一部です♪

09111_2

09112_2

09113_2

一番上の3着は、サイズ小さめです。

140~150cm台前半の方にジャストサイズな感じです。

身長の高い方でしたら、あえて丈を短くして着て、ブーツに合わせるのもかっこいいかもheart04

下の6着はアンティークにしては大きな目な、身丈149~150cm前半、裄丈も63~65cmくらいあります。(こうゆうの見つけるのかなり大変なんです…)

アンティークを着なれた方なら160cm台半ばくらい方でもおはしょりを出せるかと。

アンティーク着物のサイズはどうしても小さめですが、工夫次第で色々な着こなしを楽しめますnote

裄丈が短いものには、衣紋をガッツリ抜いて半襟をたっぷり見せて着るとか、袖口にレースをつけたり、アームカバーをしたりすると結構気にならなくなったりします。

身丈が短いものは、おはしょりなしの対丈で着ちゃうとか、裾にレースをつけるとか、前述のようにブーツに合わせるのも良いと思います。

私なんて149cmと小柄なこともありますが、身丈136cmとか、裄丈60cmとかでも着ちゃいますw

サイズが小さいから…とあきらめないで、とりあえず試着してみて下さいネsign01

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回NW着物フリマ終了!

生憎の天気rainだったにも関わらず、昨日の「第5回ナチュラルウーマン着物フリマ」はとっても盛況でしたnote

091025_1_2

091025_4

091025_2

今回の出店者はナチュラルウーマンさんと私とヘアセットさんの3人だけで、雨も降っているし、毎度のことですが「お客さん来てくれるかなぁ?」と不安だったのですが(心配性なもんで…)、スタートと同時に数人お客様が入ってきて、その後もコンスタントに大勢の方が!

カフェヘアセットも人気で、初対面のお客様同士で仲良くおしゃべりされていたり、ヘアセットされている方の仕上がり具合をみんなで見学したり、アットホームでとても良い雰囲気でしたheart04

今回は「これから着物を着たい」「まだ着物を始めたばかりで…」という若い方が多かったですね。

そして中には、普通に洋服でお越しになって、会場で着物や帯や小物を一式購入され、ヘアセットして、着付けをして、颯爽と着物姿でお出掛けされた方もsign03

いやー、あの気合の入りっぷりにはホント感服いたしましたm(_ _)m

今後はそういったお客様のために、もっと襦袢や小物類も用意しておかないとな~なんて思ったりw

今後も毎月開催予定で、私もちょいちょい参加させていただくつもりですので、是非ともよろしくお願いしますshine

091025_3
▲フリマ撤収後、ヤマト運輸さんの営業所にて(笑)ナチュラルウーマンさんと記念撮影。2人ともだいぶ疲れていますww

それにしても心残りだったのは、慌しく接客していてタイカレーを食べ損なったこと!crying

次こそは絶対食べるんだから!!

さてさて、来週末はいよいよ神楽坂きものフリマ初参加です。

私は4番テーブル「櫻のモダン着物」に間借りして、櫻さんと売り子をしています。

新入荷着物大量投入で頑張りたいと思います☆

これから順次、出品予定のものをアップしていくのでチェックして下さいネ!

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月も後半になると…

やっぱり朝晩は寒くなってきますね~sadブルブル

今日はイマイチのお天気みたいだから、念のために雨ゴート持って行こうかな~?

多分、午後にはもう少し回復しそうですが。

暑い方が苦手ですが、寒いのもそれなりに苦手な私です。

煩悩の詰まったでっかいくてめっさ重いスーツケースを持って今日も行ってきます!

あー、着物フリマ当日は「どこでもドア」が本気で欲しくなりますわww
Nw5_2 
 ▲クリックすると拡大画像が見れます。

ナチュラルウーマン企画 第5回着物フリーマーケット
  日時:10月25日(日) 11~18時
  会場:BUG HOUSE カフェ
  住所:東京都世田谷区北沢2-9-9 辻ビル2階

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は下北沢で着物フリマ!

箱の中身シリーズはちょっと一休みしてw

明日は下北沢にてナチュラルウーマンさんの第5回着物フリマに参加しまーすnote

会場は下北沢駅から徒歩1分「BUG HOUSE カフェ」さん。

フリマ開催中もカフェが営業され、飲食物ALL500円です!

私は美味しいと評判のタイカレーを食べようと心に決めていますw

さて、今回も「贋魚堂」では新入荷のお品が色々ありますよーsign01

091024

これからの季節に大活躍の長羽織、かわいい銘仙やお召の着物などなど。

画像の他に帯や帯締めなどもたくさんあります。

ゼヒゼヒ、遊びに来て下さいませm(_ _)m

  Nw5_2
   ▲クリックすると拡大画像が見れます。

ナチュラルウーマン企画 第5回着物フリーマーケット
  日時:10月25日(日) 11~18時
  会場:BUG HOUSE カフェ
  住所:東京都世田谷区北沢2-9-9 辻ビル2階

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱の中身~その3-1~

実家から届いた祖母の着物段ボール箱、3箱目の中身です♪

この箱の中身は量が多いので、今日は羽織とコート類をば。(画像はクリックすると拡大します)

091022_1
▲長羽織その1。割と好きな柄w 状態良好です。
091022_2
▲長羽織その2。裏地も表地もモダンです。
091022_3
▲道行コートその1。玉虫色系の紫がステキ。裏地もピンク系でかわいいw

091022_4a 091022_4b_2  
▲道行コートその2。裏地の小花柄が好き。

091022_5a 091022_5b 
▲黒羽織その1。左前と背中の柄が渋かっこいいw

091022_6a  091022_6b
▲黒羽織その2。全体写真だとただ真っ黒にしか見えませんが、松竹梅っぽい地紋が入ってます。
 背中に一つ紋あり。渋いです。

以上、3箱目第一弾はこんな感じでした。

意外と私好みの柄物があって最初見たとき驚きましたw

これからの季節、大いに活用したいと思います。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱の中身~その2~

実家から届いた祖母の 着物段ボール箱、2箱目の中身です♪

この箱は帯が多め。(画像はクリックすると拡大します)

091021_8
▲両方とも名古屋帯で、右は単帯です。
 どちらも帯幅が短めで、いかにもアンティークな感じ。状態は良好☆

091021_7
▲左は鶴柄の名古屋帯・右は草花柄の丸帯。どちらも状態は良好。
 丸帯は渋くて良い柄なんだけど、とにかく重くてとても締める気が起こらないです…
 袋帯か名古屋帯に仕立て直してもらおうかな?

091021_6
▲左は銀色地に扇と花柄の袋帯。超美品です。
 右は刺繍の素敵な夏帯ですが、残念ながら痛みが酷く、着用は不可能(;_;)
 きれいな刺繍部分を残して、バッグか何かにリメイクしたいです。

091021_1
▲左は袴下などに良さそうな細帯・右は未仕立ての博多織の単帯。
 折鶴の柄がかわいくてお気に入りです。これも早く仕立ててもらわないと…
 てゆうか、むしろ自分で仕立てにチャレンジしてみるべき?

091021_2
▲左は京染めと書かれた反物・右はすごく薄手のショール。
 ショールは玉虫色がかった紫に菊の花の地紋が入っていて素敵なんだけど、
 生地自体が弱っているのと、2箇所くらい小穴や裂けてしまった部分があり、
 リメイク素材にした方がいいかな?って感じです。

091021_3_3
▲きわめて普通な感じのウールの単衣着物。状態良好で今すぐ着れます。
 普段着として重宝しそうw

091021_4 091021_5_2    
▲三つ紋付の黒い長羽織。背中側に「丸に違い鷹の羽」の家紋が入ってます。
 羽織ってみたらすごくかっこよかったので、家紋部分にかわいい刺繍アップリケとかをつけて、
 普段使いで着れないかな?とか考え中。

以上、2箱目はこんな感じでした☆

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箱の中身~その1~

先日、実家から送られてきた祖母の着物類の段ボール箱 present

中身が見たいとのリクエストをいただいたので(笑)、僭越ながらご紹介したいと思いますw

まずは1箱目の反物編でーすsign01(画像はクリックすると拡大します)

091019_1_2
▲左は大島紬・右は綸子の反物

091019_2_2
▲よく分からないけど、なんか染めの小紋w
 左の深緑のが結構好きです。

091019_3_2
▲洗い張りに出して仕立て直してない生地。
 祖母のものの中では一番華やかでかわいいかも?

091019_6_2
▲多分、左は結城紬・右はウール

091019_4_2
▲良い絹っぽいですが、一部に白カビが…(。´Д⊂)
 丸洗いすれば使えるかな?

091019_5_2
▲多分、左がウールで右が木綿かな?
 超普段着用って感じの生地です。

以上、反物はこんな感じでした~♪

基本的に祖母は渋好みなんで、私の好きなヘンテコ系な柄はないんですが…(^_^;

洗い張りしたままの黒地に花いっぱい柄の生地は、仕立て直しに出して今のうちに着ておきたいなーとか思います。

虫食い穴が空いてる部分が20cmくらいあるんですが、なんとか出来るものかしら?

ボーナス出たら「またたびや」さんにお願いしてみようかなw

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

実家からドッサリw

前回帰省した時に送ってもらうようにお願いしておいた祖母の着物類が段ボール3箱分届きましたsun

091018_3とってもうれしいんですけど、しまう場所がないので取り合えずそのまま部屋の片隅に積んであります(^_^;

(グリ・雄)が興味深げに匂ったり、箱の上にのったりしていますヨcat

夏物と反物が多いんで、今すぐに着れるものがないのがちょっと残念ですが、まぁ来年のお楽しみということで…

とりあえず、正月に帰省したら母親の着物もごっそりもらってこようと企んでいますww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた怒涛の着物フリマ出店予定

ふと気が付くと、来週からまた3週連続で着物フリマ参加なのでしたsweat02

  Nw5_2
   ▲クリックすると拡大画像が見れます。

one ナチュラルウーマン企画 第5回着物フリーマーケット
  日時:10月25日(日) 11~18時
  会場:BUG HOUSE カフェ
  住所:東京都世田谷区北沢2-9-9 辻ビル2階

two 神楽坂きものフリマ
  日時:11月1日(日) 10~16時 (最終入場:午後3時半)
  会場:居酒屋 竹子 2階
  住所:東京都新宿区神楽坂2-9

three 第11回 乙女櫻*着物フリーマーケット
  日時:11月8日(日) 11~17時
  会場:nagaya cafe「さと和」  1・2階
  住所:東京都文京区小石川2-24-14


初参加の”神楽坂きものフリマ”では、「櫻のモダン着物」さんのスペースにて共同出店させていただきます。

下北沢・神楽坂・小石川と、それぞれどんなお客さんの傾向があるのか、非常に興味深いですw

どれかお近くの会場のものがありましたら、是非遊びに来て下さいませませm(_ _)m

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米子での戦利品

「何か掘り出し物なかなー?」と、出張のフリー時間に米子のさびれた商店街にあるリサイクルショップと骨董品屋さんを軽い気持ちで覗いてみたんですが…

案の定(?)どっさりと着物や帯を買い漁ってしまいましたcatface

091016_1  091016_2

総絞りの浴衣は超美品でそれなりのお値段でしたが(それでも、東京の店と比べれば半額以下くらい)、その他のものは目を疑うほどの激安っぷりww

そもそも米子の商店街には、距離にして900mくらいの間に呉服屋さんが3~4件あったりするんですよね。

そうゆう土地柄のアンティーク着物ってやっぱり相場が東京より全然安いんだなぁと実感しました。

仕事関係で今後もちょくちょく米子には行くことになると思うので、また次も掘り出し物を探してみようと思いますnote

091016_3 

ちなみに、この地方の特産の「弓はま絣」の専門店も覗いてみましたが、当然ながらこちらはお高い万円なので全然手が出ませんでした(^_^;

製法や特徴についてなど色々お店の人に聞いてみたかったんですが、バイトっぽい若い店員さんが異常に無愛想で(汗)、「いらっしゃいませ」すら言ってもらえず終始無視され、結局何も話ができませんでしたorz

今度はちゃんとした店員さんがいる時に行ってみたいな…

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張先なのに銘仙

また買ってしまいましたww

だって、偶然「たんす屋」さんを発見してしまったから。

まぁ、旅の記念(?)ということで…

091012_2

胴裏に結構でかいシミがありましたが、表はコンディション良好ですshine

サイズも私にピッタリだし。

立湧柄好きだし。

上司にはまた着物買うのかと呆れられましたがww

その他にも、商店街の骨董屋さんに着物コーナーがあったので、覗いてみたいと思います。

何か掘り出し物なかなー?

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休は出張

連休ですが、明日から14日までお仕事で鳥取へ出張してきます。

明日は始発で出発だから早く寝なければ…

1日フリーの日があるので、鳥取砂丘とかちょっと観光する予定。

着物着て、砂丘で植田正治風の記念写真を撮りたいな~ww

091010

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回乙女櫻DM

台風が近づいているせいか、色々とダメな感じデス。

大自然とリンクし過ぎで、低気圧に弱い私…typhoon

さて、第10回が終わったばかりの乙女櫻ですが、すでに第11回の準備に入っています!

Dm11

とりあえず、苦し紛れのDM完成sweat02

ありがたいことに、第11回は早くも出店申し込みをたくさんいただき、残りブースわずかとなっています。

出店ご希望の方はどうぞお早めに…m(_ _)m

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回乙女櫻無事終了です☆

今月の「乙女櫻*着物フリマ」も大盛況のうちに終了しましたnote

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

また、主催者の櫻さん、出店者の皆さま、お疲れさまでしたm(_ _)m

091004_01 091004_02

091004_03 091004_04

今回は過去最多の20店が出店し、着物も小物類も大変豊富な品揃えとなりましたsign03

お客様にもたくさんお越しいただき、2階は寿司詰め状態になることもしばしばww

自分が出店している時は着物を買わないように!!…と思いつつ、今回も我慢しきれずに1着購入してしまいましたsweat01

多分、普通に客として来ていたら、もっとすごい惨事になっていたことでしょう…coldsweats01

さて、次回は11月8日(日)に開催予定です。

11月以降、冬の間は開催時間が17時までとなりますので、お時間のお間違えなきようご注意を。

先月も言ってましたが、次こそは新作の作り帯を出したいので頑張ります!

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フリマ準備~

気がつけば、もう明日は乙女櫻ですsweat02

一応、箱に詰めて出せる分の荷物は昨日のうちに送っちゃいましたが、まだその他の準備が全然できていないです…

今回、過去最多の20店舗が出店予定で、1階も2階もかなりギチギチのブース配置です(´Д`;)

思えば、私が初参加した第3回の時は出店数6店舗で1階だけだったよなぁ…

あの時はゆったり使ってたよなぁ…

とか、懐かしく思い出してみたりww

多分、今回が現状のスタッフ・会場で仕切れるMAXの規模になると思います。

諸々至らないところもあると思いますが、温かい目で見守っていただければ幸いですm(_ _)m

さて、今回の「贋魚堂」では、先日ご紹介した銘仙の他、ウール・お召・紬・染めの小紋などなど…以下の画像以外にも色々と出品予定です☆

103

101

102

うーん、袷の着物は重いので、運搬が大変そうsweat01

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着物で金沢観光

なんだかバタバタしていて間が空いてしまいましたが、旅日記最後です。

2日目はしょうりんさんにも着付けして、着物で金沢観光計画note

しょうりんさんの帯が袋帯だったので、超久々の二重太鼓!! ドキドキでしたが、割と上手くいったので良かった…coldsweats01

ちなみに、彼女の着物と帯は、お祖母様から譲っていただいたものだそうで、上品でかわいらしくて素敵でしたheart04

私の方は、先日「豆千代モダン」さんで購入した着物と、「きもの遊び」さんで1,000円均一だった帯w

091001_4_3髪飾りには、前回の乙女櫻で「彩*工房」さんから購入した葡萄のヘアクリップを付けてみました。

お揃いで買ったように、着物の色合いとぴったりでいい感じでしたshine

この他、前髪をまとめていたコームと帯飾りは「花絵巻」さんで、薔薇の指輪は「桃太郎の宝箱」さんで購入したものを付けていましたw

なにげに、乙女櫻づくしのコーディネイトですネcherryblossom

さてさて本題に戻って…

金沢ってゆうと京都的なイメージだったので、着物を着ている人が結構いるのかと思っていたんですが…

091001_1  091001_2

着物の人は、ほぼ私達くらいしかいませんでした…sweat02

そのせいか、国内外の観光客の方々に写真撮られまくりで恥ずかしかったwobbly

「芸者さん?」とか「どこのお店の人?」とか聞かれたり…

いやいやいや、普通の観光客ですから!!

091001_3

しかし、兼六園ではじめて自分達以外にも着物の女の子2人組を発見!と思ったら、彼女達がこちらにやって来て「Can I take a picture with you ?」と、思いっきり英語で話しかけられましたww

どうやら、日本マニアのアジア系外国人観光客の方々だったようです。

「どこの国からいらしたんですか?」って聞きたかったんですが、とっさに英語が出てきませんでした…sweat02

とりあえず、外国の方々からは大好評でしたので、ちょっと日本のために貢献できたかな?みたいなww

そんなこんなで半日金沢を堪能し、帰途についたのでした。

かなりの強行軍でだいぶ疲れましたが、素敵な思い出がたくさん出来た有意義な旅でした。

再来年の無名塾の公演も能登演劇堂まで観に行っちゃおうかな?

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »