« 失せ物 | トップページ | もう明日ですヨΣ(゚Д゚; »

「一度は着たい大島紬」

祖母から着物を譲ってもらった時に大島紬の反物があって、そんな言葉を聞きました。

昔は嫁入りの時に、大島紬のひとつもないと格好がつかなかったとか。

でも、大島紬ってゆうと茶色や黒っぽい地味ーな柄ってゆうイメージがあって、あまり興味が湧かなかったんですが…(^_^;
(祖母の反物がまさにそんな感じだったし)

先日、面白い柄行の大島紬を入手することが出来ました☆

94
▲クリックすると拡大画像が見れます♪

左側のが袷で、真ん中と右側が単衣。

どれもすごく状態が良いですsign03

真ん中のグレーっぽい(白大島紬?)のは新品で、エジプトの壁画のようなユニークな柄w

右側のベージュっぽいのも、更紗文様のような幾何学柄が素敵。

左側の袷は、ちょっと迷彩柄チック?柔らかくてすごく手触りが良いです。

そんなこんなで大島紬について調べてみたら、結構モダンで素敵な柄のものもたくさんあるんですねー。

とりあえず、週末の乙女櫻にこの子達を出品してみようと思います。

160cmくらいまでの方なら余裕で着られると思いますんで、試着だけでも是非してみて下さいnote

頑張れば、160cm代前半の方もいけるかもww

お気に召したらクリックを♪Ranking

|

« 失せ物 | トップページ | もう明日ですヨΣ(゚Д゚; »

着物に関するアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183967/31221883

この記事へのトラックバック一覧です: 「一度は着たい大島紬」:

« 失せ物 | トップページ | もう明日ですヨΣ(゚Д゚; »