« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

和倉温泉

続:能登~金沢の旅

能登での宿は、演劇堂のある七尾市のお隣、和倉温泉「のと楽」とゆう和風ホテルに泊まりました。

JRのごくごく普通のツアーで申し込んだのに、何故か12階の特別室「天明」とゆうだだっ広い部屋に通され、2人してビビリましたw

090928_4_2 

なんか、余裕で10人くらい泊まれそうな勢いの広さなんですが…

12.5畳と6畳の和室が2部屋、キッチンやバルコニーがあって、内風呂はもちろん、露天風呂まで!

090928_7_2  090928_5

あと、電動式マッサージチェアーもありました!超気持ち良かったデス!!

なんだか、2人で泊まるのが申し訳ないくらいのゴージャスさでした。

無駄に部屋で記念撮影してみたり…camera

観劇後、たらふく晩御飯を食べ、大浴場の天然温泉やサウナで汗を流し、部屋のマッサージチェアーでマッサージしまくり、寝る前と朝には部屋の露天風呂にも入りました!

こんなトコめったなことでは泊まれそうにないので、思う存分優雅な気分を堪能させていただきましたm(_ _)m

で、2日目はしょうりんさんも着物を着て、金沢を観光したんですが…

これまた長くなりそうなので、続きはまた明日w

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

無名塾・能登限定公演『マクベス』

この週末は、乙女櫻の常連「花絵巻」のしょうりんさんと一緒に、能登~金沢一泊二日の旅をして来ました!

なぜ能登かと言うと、仲代達矢の主催する「無名塾」、「能登演劇堂」限定で『マクベス』を公演しているからです☆

090928_1  090928_2

「能登演劇堂」は仲代が全面的にプロデュースして作った劇場なので、無名塾の公演は毎回ここからスタートして全国公演していくのですが…

今回はココでしかやらないと!

しかも、演目は仲代の代表作ともいえる『マクベス』!

十年来の仲代ファンの私達としては、「こりゃー、観に行くしかないっしょ!!」という事で、はるばる行ってきた訳ですw

090928_3

いやー、もうね、ホントすごかったですヨhappy02

三ヶ月間の全公演分のチケット完売だと言うのも納得です。

役者が良いのはもちろんのこと、舞台美術と舞台の特性をフルに生かした演出が素晴らしいsign03

無名塾の底力を見せ付けられた感じですね。

…と、色々と語りたいことが多いので、続きはまた後日ということでww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるりガレージセール

昨日、例のオーダー角出し作り帯の受け渡しを兼ねて、友人に誘われ「くるり」さんのガレージセールに行ってきましたsign01

実は会場となった原宿のギャラリーは、昨年の夏に仕事で使って1週間通った懐かしの場所だったりしたのですが…

まぁ、それはさておき。予想通りすごい混雑っぷりでしたww

090926  090926_2

ギャラリーの前に長蛇の列…

幸い、スタート1時間前に着いた私達は2,3番目に入ることが出来ました♪

私は友人の付き合いで来たんで、なにか良いのがあったらひとつくらい買っちゃおうかなw…くらいに思ってたんですが、甘かったですww

もう、素敵な着物や帯が1,000円、3,000円、5,000円ぽっきり!

気がつくと、名古屋帯2枚に着物9着買い占めていました…

ダメじゃん、オレ(;_;)

でも、それだけ買っても23,000円!

ガレージセール恐るべし((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

銘仙特集

次回、10月4日(日)の乙女櫻では、”銘仙特集”をしようと思っていますsun

101
102
103
▲クリックすると拡大画像が見れます。

とりあえず、この写真にあるのは出品すること確定組。

アンティーク着物としては比較的大き目サイズの身丈150cm前後・裄丈64cm前後のものを集めましたw (一番大きいのは身丈160cmくらい)

この他にも、もう少し持っていけると思います。

ウールの着物もかわいいのが結構あるんで出品したいんだけど、果たしてどこまで持っていけるのやら…sweat02

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お婆さんの着物

写真を撮りましたw

090922_1  090922_2
▲反物色々(左)、帯色々(右)

090922_3 090922_4
▲羽織や道行(左)、夏着物色々(右)

090922_5_2
▲100年以上前に作られたと思われる色留袖w

主だったものはこんな感じ。

この他にもたくさんあったんですけど、あまりにも状態が悪かったものは前に処分しちゃったんですよね。

ちょい渋めではありますが、どれも着用可能・仕立て可能な良い感じのものばかりですheart04

この他に、実は母の着物も結構あります。

まったく着物なんて着ない人なのに…

どうしてあんなに持ってるのか謎sweat02

ま、嫁入り道具だったんでしょうけど。

それにしたって、着ないものをあんなにたくさん作るなんて無駄すぎ…

そちらはまだ物置部屋の奥深くにある箪笥の中から出していないので、また後日引っ張り出しに来たいと思いますww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家に宝の山が…

久々に帰省したんで、祖母からもらって実家に置きっぱなしにしていた箪笥の中をチェックしたら、すごいお宝がわんさかと!

以前(4年前くらい?)見た時は、私もあんまり着物に詳しくなくて、すぐ着れそうな袷の着物を何着か持って帰っただけだったんですが…

今改めて見ると、まだまだ素敵な着物が結構あるじゃないですかww

祖母の祖母(曾々祖母)が作った濃紫の縮緬生地で裏地総紅絹の五紋付色留袖とか、玉虫色っぽい紫の矢羽根柄の銘仙とか、反物たくさんとか、とにかく色々あった!

なんで前見た時にすぐ引き取っていかなかったんだろ??

明日、ゆっくり写真を撮ってみたいと思います♪

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力尽きた…

フランスで買ってきた生地のひとつを仕立てはじめました。

090921

リバーシブルで、裏面はマドラスチェックの生地にnote

残念ながら生地の分量が足りないので、角出しはできませんが…

出来れば昨日のうちに完成させたかったんですが、足りない材料を求めてユザワヤに買出しに行ったり、用事があって「きもの倶楽部」さん行ったり、乙女櫻のメールのやりとりなどしていたら、結局あまり作業が進みませんでしたorz

芯を貼るところまでで精一杯。

今日はもう力尽きましたです。

つか、連休はゆっくり休むはずだったのに結局普段より動き回ってる気がw

明日・明後日はちょこっと帰省するので、完成はしばらく先になっちゃうかな~。

なんとか、10月の乙女櫻までには間に合わせたいところです。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角出しつくり帯完成☆

昨日から作りはじめたオーダーの角出しつくり帯完成しました~shine

Photo_2  Photo_3

▲こんな感じのリバーシブルで、普通のお太鼓結びや、角出しのアレンジ結びも出来ます。

柄面の方は、柄を合わせるために、かなり贅沢な生地の使い方をしてしまいましたw

幅広の生地だから1.6mで足りたけど、90cm幅とかだったら絶対無理でしたね(^_^;

この調子で明日…てゆうか、今日はいよいよフランスで仕入れた生地を使った新作を作りたいと思いますnote

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お裁縫中

何故か朝6時前に目が覚めてしまい、眠れないので友人からオーダーされた作り帯を本格的に制作中ですw

090920_2

あとは縫うだけ!

縫うのはミシンで直線縫いだけだから超楽ちんデス。

しかし、柄合わせが上手くいくかな?sweat02

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の弱い私を許して下さい(。´Д⊂)

思ったより体調が回復したので、毎月恒例・着物屋さん巡りをしてDMを置かせてもらってきました。

なんとなく今日は…

何か買ってしまいそうな予感はしていたんですが…

「きもの遊び」さん、「豆千代モダン」さん、「豆ぶどう」さんと、それぞれでガッツリ買い物してしまいますたorz

090920

▲本日の戦果の一部w (全部は怖くて見せられません)

セール中だったとはいえ、豆千代さんで2着も買ってしまうとはww

我ながらビックリですsweat02

クレジットカードって怖いな~((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

毎月毎月、今月こそは着物買わないぞ!と決意するんですがね…

ダメ人間でスミマセンm(_ _)m

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HP3くらい…

実はここ2週間ほど、風邪と自律神経失調症のコンボで体調不良が続き瀕死ですshock

乙女櫻とあめやフリマは気合と根性でなんとか参加しましたが、その他の日はホントぼろぼろすぎw

連休中じっくり休んで治さないと~sweat02

あと、ひとつお詫びが…

9月27日(日)に参加予定だったナチュラルウーマンさんの第4回フリマですが、別の用事とバッティングしていることに今更気付き、参加出来なくなってしまいましたsweat01

ナチュラルウーマンさん、遊びに来ると言って下さっていた皆様、誠に申し訳ありませんm(_ _)m

090919

そんな訳で私は参加できませんが、ナチュラルウーマンさんの地元、サブカルの街・下北沢で開かれる着物フリマです!

駅から徒歩5分と会場へのアクセスも良く、現役の芸者さん等も参加されるそうですので、是非是非遊びに行ってみて下さい♪

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめやフリマでの着物

昨日アップし忘れたので…

090914_5  090914_6

日曜はこんな感じのコーデでしたw

着物は綿紬、オレンジ色の織の単帯です。

どちらも初出しww

買ったの何年前なんだ?って感じでしたsweat02

そういえば、ナチュラルウーマンさんも似た感じの色柄の紬を着ていて、2人ともレース足袋を履いていて、「なんか今日、私達微妙にかぶってますね~」とか言い合って笑っちゃいましたw

単衣シーズンも後半だし、まだ消化していない銘仙とか着ないと!

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめやフリマ無事終了☆

「あめやフリーマーケット」、無事終了しましたー!

たかちよさん主催の初着物フリマということで、お客さんの数自体は少なめでしたが、その分お越しいただいた皆様にはじっくり商品を吟味していただけたと思います。

お客様と出店者との会話もはずんで、とても内容の濃い1日でしたsign01

090914_3  090914_4

そしてなんと!このブログを毎日見て下さっているとゆう方がはるばる千葉からいらして下さって、着物をお買い上げいただきましたshine

すごーく感動しましたした。本当にありがとうございます~crying

10月以降は銘仙の袷を多めに出品しますので、是非またいらして下さいw (←私信)

また、いつも差し入れを持って遊びに来てくださる常連様が、なんとmixiに乙女櫻のコミュニティを作って下さいましたhappy02

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4542075

出来立てホヤホヤのコミュですが、乙女櫻常連の皆様、乙女櫻に興味のある皆様、出店者の皆様、着物好きの皆様…ゼヒゼヒご参加下さいm(_ _)m

私、早速参加しましたw (mixi名:贋魚☆サワディ)

090914_1_2   090914_2

ちなみに、会場のギャラリー「楓あん」さんはとても素敵なところでした!

古びたたたずまいや雰囲気もさることながら、エアコンが効いて(笑)、照明や備品も充実していて、すごく使いやすかったです。

私は押入れのスペースを使って出店させていただきましたw

広さも丁度良い感じだし(「さと和」さんの2階と同じくらい)、レンタル料も良心的なので、来年あたり自分でも着物イベントを開きたいなーと企んでいます。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備の邪魔をする奴

明日の「あめやフリーマーケット」の準備をせっせとしています。

毎度のことなんですが、スーツケースを開けておくと必ず猫(グリ・雄)が収まりに来ますw

090912

かわいいけど、邪魔~!

どうして奴は、こうゆうところに収まるのが好きなんだろう?

ちなみに、もう一匹の猫(メイ・雌)の方はそうでもないですw

そんな妨害にもめげず、大体準備完了しつつあります。

明日はお天気良いといいなー。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今週末はあめやフリーマーケット

今度の日曜日、フリマ3連荘ファイナルは、乙女櫻のスタッフ・たかちよさん主催の「あめやフリーマーケット」に出店しますsign01

会場は西武新宿線中井駅・地下鉄大江戸線中井駅下車徒歩2分のギャラリー「楓あん(ふうあん)さん。

「楓あん」さんは古民家を利用したギャラリーで、かつて友禅流しも行われていたという妙法寺川の川沿いにあります。

お隣には1階が紅型の工房、2階が友禅作家工房となっている建物があり、とても情緒ある土地柄ですshine

ギャラリー「楓あん」さんのHPはありませんが、詳しくは下記のブログをご覧下さい。
http://umemomosakura.com/umemomosakura/004251020129/item2.html

今回も素敵な新入荷の着物や帯ありますnote

7店舗程度のゆったり、のんびりしたフリマですので、是非遊びに来て下さいませhappy01

「あめやフリーマーケット」

開催日時:2009年9月13日(日) 11:00~19:00
会場:ギャラリー楓あん
  新宿区上落合2-17-3
  TEL 03-3565-1405(中村様)

※西武新宿線・大江戸線 中井駅より徒歩2分
※大江戸線中井駅からはA2番出口をご利用ください。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

作り帯のオーダー

ご心配おかけしましたが、体調は大分回復してきましたhappy01

さてさて、実は1ヶ月半程前、漫画家の友人から作り帯のオーダーを受けました。

生地は自分で選ぶので、角出し(銀座)結びが出来るリバーシブルの帯を作って欲しいとのこと。

角出し結びの作り帯の制作は初挑戦ですが、作り方自体は知っているので多分大丈夫ww

090909_2
↑で、これが彼女の選んだ生地です♪

写真だと分かりづらいですが、グレーの方はやや光沢があるデニム系の生地、白地に楕円形の柄が入っている方は、わざわざ埼玉県三郷のIKEAまで行って選んできた北欧ファブリックだそうな。

さすが絵心のある人はセンスいいなーと思いました。

シンプル&渋かわで、使い回しがききそうですheart01

ここしばらく、長期出張や着物フリマが立て続けでなかなか制作に着手できなかったんですが…coldsweats01

夏帯シーズンも終わったし、なんとなく創作意欲が湧いてきたので、そろそろ作り始めようと思います!

角出しとお太鼓の2WAYで、かつリバーシブルで使える帯ってなかなか良さそうですよね。

多分、工夫すればもっと違う結び方も出来そうだし。

これで上手く出来たら、何種類か作ってフリマにも出品してみたいなーと思ってますw

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪?

先週後半くらいからずっと体調悪かったんですが、どうも風邪をひいているっぽいです。

熱は全然ないんですけど、ハンパなくダルくて歩くどころか普通に座ってるのすらしんどいっすsweat02

とりあえず、医者で処方してもらった薬飲んでひたすら寝てますが、効いているのやらいないのやら…

早く回復して、帯が作りたい!

ヤフオクにも出品したい!

でも、どうにも体が動かせません(。´Д⊂)

…年をとるごとに、健康の大切さを感じる今日この頃ですww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回乙女櫻無事終了☆

今月の「乙女櫻*着物フリマ」も大盛況のうちに終了しましたnote

ご来場いただいた皆さま、お暑い中ありがとうございましたm(_ _)m

また、主催者の櫻さん、出店者の皆さま、お疲れさまでした。

090907_1 090907_2

090907_3  090907_4_3

浴衣シーズンも終わってしまったので、お客さん来るかな~?と、ちょっと心配でしたが、それなりに盛り上がっていたので一安心w

あと、先週のナチュラルウーマンさんのフリマに来てくれた「これから着物をはじめたい!」とゆう若いお嬢さん達が何人か来てくれて、すごく嬉しかったですheart04

自分的には、風邪気味で体調が悪かったり、荷物が重すぎたり(苦笑)してかなりしんどかったのですが、他の出店者さん達に支えられて何とか頑張れましたcrying

皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来月は10月4日(日)、記念すべき第10回目の開催となります!

次こそは新作の作り帯を出品したいので頑張ります(^_^;

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備万端!

明日の準備も整って、着ていく着物の支度までバッチリですscissors

後は寝坊さえしなければ…ww(←前科アリ)

乙女櫻の出品掲示板では、色んな出店者さんたちの素敵な作品や商品が続々アップされていますよ~sign01

うぅ、欲しいものがたくさんありすぎて困りますsweat02

お目当ての商品がある方は、お早めにいらっしゃった方が良いかもw

ではでは、今日は早めに寝るとします。

おやすみなさい~sleepy

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう明日ですヨΣ(゚Д゚;

怒涛の着物フリマ3連荘の2週目w

明日は第9回 乙女櫻*着物フリマ ですcherryblossom

先日よりご紹介しているものの他に、

95_2
↑こーんな着物とか…
96_2
↑こーんな長襦袢とかもあります♪

また、私が売り子を兼任している「我楽多や」さんでは、豪華な振袖・リーズナブルな普段着物・作り帯などから、帯〆・帯揚げなどの小物まで多数出品予定です!

91 92

こちらも是非お楽しみにnote

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「一度は着たい大島紬」

祖母から着物を譲ってもらった時に大島紬の反物があって、そんな言葉を聞きました。

昔は嫁入りの時に、大島紬のひとつもないと格好がつかなかったとか。

でも、大島紬ってゆうと茶色や黒っぽい地味ーな柄ってゆうイメージがあって、あまり興味が湧かなかったんですが…(^_^;
(祖母の反物がまさにそんな感じだったし)

先日、面白い柄行の大島紬を入手することが出来ました☆

94
▲クリックすると拡大画像が見れます♪

左側のが袷で、真ん中と右側が単衣。

どれもすごく状態が良いですsign03

真ん中のグレーっぽい(白大島紬?)のは新品で、エジプトの壁画のようなユニークな柄w

右側のベージュっぽいのも、更紗文様のような幾何学柄が素敵。

左側の袷は、ちょっと迷彩柄チック?柔らかくてすごく手触りが良いです。

そんなこんなで大島紬について調べてみたら、結構モダンで素敵な柄のものもたくさんあるんですねー。

とりあえず、週末の乙女櫻にこの子達を出品してみようと思います。

160cmくらいまでの方なら余裕で着られると思いますんで、試着だけでも是非してみて下さいnote

頑張れば、160cm代前半の方もいけるかもww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失せ物

さっき帰宅したら、家の鍵がなくなっていて超あせりましたsweat02

最寄り駅前の交番に届けられていたので事なきを得ましたが。

拾ってくれた親切な方、ありがとうございますcrying

私、落し物と忘れ物が尋常じゃなく激しいんです…

090902

↑で、そんな間抜けな今日の私のコーディネイトはこんな感じ。

モノクロのステンドグラスっぽい柄の単衣に、紅葉と花の柄の入った単帯。

涼しかったので一気に秋仕様にしてみましたw

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば更衣

昨日は真夏のような暑さだったから、更衣どころじゃない気分でしたがww

しかし、今年の夏は結構頑張って着物着ていた気がします。

(まぁ、頑張って着てるようじゃまだまだですかねsweat02

そのせいか、少し暑さに強くなったというか、暑いのが当たり前!…みたいな心境になってきました。

パリでもロカルノでもほとんど冷房なかったしネ!!

数年前は真夏に着物着てる人を見ると「すごい根性だなー!」と感心したもんですが、慣れちゃえば意外と平気なもんですね。

涼しい着方のコツも何となく分かってきたし。

来年は庭でヘチマを植えて、ヘチマ枕でも作ろうかなw

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリマの翌日は…

いつもの事ながら全身筋肉痛です(^_^;

今回はなぜか内腿の筋肉が痛い… 何故?

さて、ひとつフリマが終わりましたが、すでに今週末の乙女櫻の準備に取りかかっていますw

とりあえず、出品物の一部をご紹介。

91
92
93
▲クリックすると拡大画像が見れます。

レトロモダンなデザインが素敵なお召・銘仙・紬の単衣着物!

あと、¥1,000~とリーズナブルでお手入れ楽チンなウールや木綿の着物も☆

他にもイロイロありますので、おいおい紹介しまーす♪

そうそう、乙女櫻の出品掲示板に他の出店者さん達の出品商品も随時アップされていますので、そちらも是非チェックして下さいネ!!

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »