« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

内職

乙女櫻に出品するお着物にちくちくと値札を縫いつけています。

090731

今までコレをするのが面倒だったので、当日会場に行ってから両面テープで値札をペタペタ貼っていたんですが、すぐ剥れるし、商品数が多くなってきたのですっごく時間がかかってかえって手間になってきましたsweat01

次回は仕事の都合で自分が会場に行けないので、「花絵巻」さんに売り子をお願いしている上に、搬入・設営時間が30分しかないんですヨ(´Д`|||)

今までのやり方では到底間に合わないので、覚悟を決めて一枚一枚に値札を縫いつけることにしました…

でもやってみると、なんか内職みたいで結構楽しいかもww


しかしそれにしても、どうにも出品物が多すぎなので、もう当分着物関係のもの買うの禁止!!

秋からは再びオリジナルの帯や和小物をちみちみと作りつつ、今ある手持ちの着物を少しずつ放出したいと思いますw

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣祭りラスト!

8月9日の乙女櫻用の商品がほぼ出揃いましたnote

81
※クリックすると拡大画像が見れます。

今年の「浴衣スペシャル」はこれで最後となります。

ヴィンテージ浴衣&新品浴衣&半幅帯、新入荷多数あります!

かわいくて個性的なの柄を厳選して仕入れましたので、どうぞお楽しみに~☆

あと、今回も男物浴衣&角帯ありますヨ!

浴衣以外に夏着物&名古屋帯などもたくさんあるのですが、そちらの紹介はまた後日…

ちなみに、画像を見て「この浴衣のサイズと価格を知りたい」など、ご質問がありましたらお気軽にメール下さいませm(_ _)m

niseuo@nifmail.jp 

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらが好きですか?

先日、吉祥寺の「豆ぶどう」さんで見つけて一目惚れして購入した菊柄の浴衣と半幅帯2本ですheart01

090728_1  090728_2

紫の帯の方はクラシカルな柄で、色も渋め。浴衣と合わせると大人っぽくて粋な感じ。

一方、黄緑に黄色い格子&お花柄の半幅帯はポップで若々しくてかわいい感じ。

皆さんはどちらのコーディネートがお好きですか?


…私は相当悩み熟考した結果、両方とも大人買いしてしまいましたw

「買わずに後悔するくらいなら、買って後悔しろ!」の精神ですww

そして、今月もお財布の中身がすっからかんwwww


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日もお仕事

昨日は本業の方の会社の仕事で、幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバルとゆうイベントに行って来ました。

090727

うちの会社のブースのコンパニオンさんたちには浴衣を着用してもらい、とても夏らしくて素敵でしたheart04

・・・しかし、コンパニオンさんたちのヘアメイクと着付けをプロの方に頼んでいたのですが、浴衣の着付け方が私的にどうにも納得がいかずsweat02

なんでそんなに裾を長くしてるの?しかもおはしょり部分は超短い&なんかもっちゃりしてるし、背中心がすごい右脇に寄り過ぎてるんですが…(´Д`;)

帯結びは普通にいい感じだったし、ヘアメイクもばっちりだっただのに、何故浴衣自体の着付がこんなことに??

…と、気になって気になって仕方ありませんでしたorz

でも、仮にもプロの方の仕事だし、私が見た時点ではほとんど皆さん帯結びまで着付け完了している状態だったし、開場まで時間もなかったし、着付け直して下さい!とも言えず…

本業はヘアメイクさんで、着付けは一応出来ますってくらいの方だったんだろうか?

私のような未熟者が偉そうな事を言うのもアレなんですが、あまりにもあんまりだったので、非常に残念な感じでしたdown

まぁ、イベント自体は無事盛況に終わったので、全然良かったんですけどw

次に浴衣とか着物の着付けが必要なことがあったら私にやらせて欲しいなぁとか思ってみたり(^_^;;


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣着付けと営業

今日はお昼から、ご近所に住んでいる知人の姪子さん&お友達の浴衣着付け&プチレッスンをしてきましたnote

090725_2  090725_3_2
↑姪子さんは矢の字にして欲しいとのリクエストだったので、おっかなびっくり挑戦(´Д`;)

結構苦戦しましたが、帯締めで無理やり固定してなんとかそれらしくww

090725_4  090725_5
↑お友達は文庫系希望とのことだったので、帯の長さに合わせて適当にリボン結び(?)してみましたw

お2人とも着物に興味があるようだったので、8月の乙女櫻のDMを渡して宣伝もしておきました。

で、その後は乙女櫻のDMを置かせてもらいに西荻窪&吉祥寺の着物屋さんへ営業回り♪

今日は隅田川や昭和記念公園で花火大会があったせいか、街には浴衣姿の若い女の子達が溢れていましたsign01

ここ数年で、若い女の子達の浴衣人口は大分増えましたよね?

それが全部着物の方にもシフトしてくれると良いんだけどなぁ~(^_^;

ちなみに、今日は私も2年ぶりくらいで普通に浴衣を着ましたw

浴衣は涼しくていいなーww

090725_1b  090725_6


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着付けのバイト

花火大会や夏祭りなど浴衣シーズン真っ只中の今日この頃、ぼちぼち浴衣の着付けの依頼をいただくようになりましたw

090725 先週は木曜・金曜と吉祥寺にある顔馴染みのクラブのお姉様達が浴衣を着るとのことで、2日間で10人程の浴衣を着付けさせていただきました。

←写真はママの色っぽい後姿w

で、今日は知人のご親戚のお嬢さんとお友達が浴衣で出掛けるとのことで、午後から出張着付け&かんたん浴衣着付けレッスンをやることになりました。

私なんぞの未熟者にお声を掛けていただけるなんてありがたいことですm(_ _)m

が、普段自分でほとんど半幅帯を付けていないので、とっさに出来る帯結びのパターンが文庫系だけだったり…(´Д`;)

貝の口とか矢の字とか、毎年結び方を忘れては教科書や浴衣特集本を見ながら復習してますww

それでも、次の年になるとまた忘れてるんですが…sweat02

もっと精進しないとダメですね(^_^;;


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量入荷中…

年に数回、着物買い漁り病が発症するのですが、ここ1週間程かなーり重症ですw

半幅帯と羅か紗の帯が欲しくてネットで探していたのに、気がつくとなぜか単衣や袷の着物をどっさり買い込んでしまっていましたよ??(゜ω゜)

090724_2

↑とりあえず、本日第一陣が到着♪

一応、フリマ出品用にいいかなーっと思って買ったんですけど、現物を見たらどれも素敵すぎて売るのが惜しくなっちゃいました(^ω^;)(;^ω^)

多分、これから数日毎日のように着物が届く日々が始まりますww


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカ柄?

今日は涼しかったので、久々に会社に着物で行きました。

090721_1 090721_2 
ピンクのちぢみっぽい地に、不思議な抽象柄。

会社の人に「スイカみたい」って言われましたww

たしかに、そう言われるとスイカにしか見えなくなってきた…(^_^;

帯は単帯を半幅サイズに折ったもの。

今日はじめて着用したんですが、今までずっと半幅帯だと思ってたので少し驚きましたsweat02

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスで買った生地など

紹介しそこねてましたが、先日のフランス出張の時に、パリの有名な手芸店や生地問屋さんでかわいい生地やアップリケ、帯留に使えそうな大振りのボタンなどイロイロ買ってきました!

090720_2

やや厚手の生地なので、涼しくなってきたら久々に作り帯を作りたいと思いますw

手芸店も生地屋さんも、とても品揃えがよくてお値段も手ごろでしたが、何分専門店なので英語すらほとんど通じない感じsweat02

通訳の人が付いて来てくれたので今回は大丈夫でしたが、とても1人では買い物できないと思いました…orz

来月はスイス出張があるので、そこでも何か面白い生地やモチーフを買えるといいなーとか思ってますw

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贋魚印の帯留

知人に美大の院生でガラス工芸を専攻してるお嬢さんがおりまして、贋魚印の入ったガラスの帯留を作ってもらっちゃいましたheart04

090720

写真だとちょっと見づらいですが、すごく細かいところまでよく出来てるんですヨ♪

ご本人的にはまだ完成度が納得いかなということで、只でいただいてしまいましたsweat01

他の柄も、もう何種類か作ってもらって、良さそうなのが出来たらフリマに出品してみようかと思いますw

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物フリマinナリワイ

初参加させていただいたナチュラルウーマンさん主催の着物フリマ、大盛況のうちに終了しました~note
090719_1

090719_2

090719_3
渋谷からバスで13分というアクセスの悪い場所にも関わらず、たくさんの方々にお越しいただき、ひたすら感謝感謝でございますm(_ _)m

会場の広さは6畳+αくらい、出店数4店のミニミニフリマでしたが、予想を遥かに超える盛況っぷりで、正直かなり驚きましたww

おかげさまで、目ぼしい浴衣と夏着物がほとんど売れてしまいましたっhappy02

そんなこんなでご好評につき、9月下旬頃にまたナリワイにて着物フリマを開こうとゆう話になりました!

詳細決まったらまた告知させていただきます。

冷房はありませんが(笑)、すごくユニークで居心地の良い場所なので、ご興味ある方は是非次の機会にのぞきに来て下さいませm(_ _)m

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18日も着物フリマww

乙女櫻が終了したばかりですが、この週末も着物フリマに出店します!

いつも乙女櫻でお世話になっている銀座の現役・着付け士”ナチュラルウーマン”さん主催の第2回着物フリーマーケットです☆

090715

会場は、世田谷区下馬・土間のあるギャラリー「ナリワイ」さん。

まだ現地に行ったことがないのですが、すごく興味深い会場です!!

少しですが、新入荷の商品あります♪

ゆったり、まったりとやっていますので、お時間ある方は是非遊びに来て下さい~heart04

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回乙女櫻*着物フリマ終了☆

今月の着物フリマも大盛況のうちに終了しました!

ご来場いただいた皆さま、お暑い中ありがとうございましたm(_ _)m

また、主催者の櫻さん、出店者の皆さま、お疲れさまでした。

090713

今回から1階を小物類販売のスペース、2階を着物類販売のスペースと分け、レイアウトも工夫したので、結構スッキリと見やすくなったのではないかと思います。

着物販売スペースがぐっと広くなったので、先月のような寿司詰め状態にはならずに済みましたw

それでも、混雑時はかなりいっぱいいっぱいな感じでしたが…

古い建物だからなのか、人が多すぎるせいなのか、2階は冷房をつけても全然涼しくならず、終始汗だくだくでした(^_^;

来月の西荻窪の会場は地下で元々ひんやりしている上に冷房もばっちり効く感じなので、暑さが苦手な方は来月が狙い目かも(笑)

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月の「きもの倶楽部」さん

先日、「きもの倶楽部」本店にお邪魔して、店長さんとフリマに持っていく着物を選びました☆
かわいい柄の夏銘仙や紬、綿絽のお着物、かっこいい紗のお着物、涼しげな夏襦袢、半幅帯や単帯などたくさんありますよーww
Photo
ちなみにアンティークの夏着物は他のシーズンのものと比べて、身丈がかなり短いものが多いですよね?(130cm代もざらな感じ)

私は「暑いから夏着物は浴衣のようにくるぶしくらいの丈で着ていたんじゃないか?」と思っていたんですが、店長さんに聞いたらやはりそうだったようです。

だから、普段着物なら裄丈さえ合っていれば多少身丈が短くてもOK!

夏着物も浴衣と同じく気軽に着ちゃいましょうnote

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男物浴衣

気がつけばあと2日で着物フリマなんですよねーsweat01

1週間出張していたから、余計に短く感じます…

今回「贋魚堂」では、初の試みとして男物を出品しますw

72

結構、カップルでいらっしゃるお客様もいるので、どうせなら男性にも着物を着て欲しいなーとか前々から思っていまして。

個性的な柄の新品のものから、古き良きアンティークものまで結構頑張って用意しました!

帯は全て新品で6色あります。1足のみですが下駄もあります。

是非カップルで浴衣デートとかして欲しいですねheart04


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリ de お着物

パリには単衣着物3着・帯2本・絽の襦袢1着&小物少々を持って行きました。

090710_1  090710_2  090710_3

↑コーディネイトはこんな感じで。

「ジャパン・エキスポ」というイベント中でもあったせいか、着物は現地の方々にも他国の観光者の方々(笑)にも結構好評でした☆

汗だくになりながら根性で着た甲斐がありましたww

しかし、次に夏のパリに行くことがあれば、絽か紗の着物を持って行った方がいいかも(^_^;

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました~

090708 フランス出張より無事帰国しました!

パリは連日30度を超える猛暑sunで、超暑かったです…orz

こんなに暑くなるのは数年ぶりとのこと。

しかし、暑さにめげずに着物着ましたヨ☆

手芸屋さんや生地屋さんでお買い物も出来たし、野望を果たせて大満足ですw

詳しくはまた後日アップしたいと思います。


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »