« 乙女櫻 | トップページ | 来週の着物フリマでは… »

初めての洗張り&仕立直し顛末記

それは5月31日のこと。

3月初旬んにヤフオクで落札し、洗張り&仕立直しに出していたアンティーク銘仙が仕上がって帰ってきました☆

090610_2
↑コレが元の状態。薔薇柄の銘仙は結構ありますけど、こういった白系のデザインって珍しくてかわいいですよね?

しかし、この写真だとよく分からないと思いますが、全体的なくすみ・目立つシミ・黄ばみなど多数あり、着用するのはチト難しそう。

また、サイズ的にも身丈138cm・裄丈59cm・袖丈70cmと、かなり小さめで、身長149cmの私でもちょっと厳しい感じでしたsweat02

でも、裄丈は結構出せるということだったので、洗張り&仕立直しする事を前提に思い切って落札sign01

同じく格安洗張りでヤフオクに出店していた京都の業者さんに”洗張り&シミ抜き&仕立直し&身丈を伸ばすために袖の一部を切って接ぎ入れ”してもらうことを依頼してみましたw

見積もりの段階で結構お高い万円になることは分かっていましたが、どうしてもこの着物を綺麗な状態で着てみたくて奮発しちゃいました。

090610
↑で、待つこと2ヶ月半以上。これが仕上がったものを着た状態ですww

これまた写真では分かりにくいと思いますが、とても綺麗になっていて、サイズも私にピッタリnote

70cmと長かった袖を切って、おはしょりで隠れる胴のあたりに接いで、身丈148cmまで伸ばして、裄も丁度いい具合に出してもらえました。

5月31日はちょうど浅草に行く予定があり、かつ袷着物ラストDAYだったので、大雨だったけどこの着物を着て出掛けました。

友人達からの評判は上々だったし、何故か中国人観光客と思われる若い女の子3人組に一緒に記念撮影させて下さいと頼まれました…(^_^;

なんだか良く分からないけど、とりあえず好評だったようで何よりshine

次に着られるのは10月以降になっちゃうけど、今度はどんなコーディネイトをしようか今から楽しみですheart04

お気に召したらクリックを♪Ranking

|

« 乙女櫻 | トップページ | 来週の着物フリマでは… »

コーディネイト」カテゴリの記事

着物でお出かけ」カテゴリの記事

着物に関するアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183967/30045668

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての洗張り&仕立直し顛末記:

» 身長を伸ばす [身長を伸ばす]
身長を伸ばすために必要な睡眠、栄養、運動などをわかりやすく紹介しているサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 16時24分

« 乙女櫻 | トップページ | 来週の着物フリマでは… »