« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

明日からフランスへ

1週間程、生地の仕入れに行ってきますw

…嘘です。ただ仕事で出張するだけですww

「ジャパン・エキスポ」という、日本文化を紹介する大規模なイベントがあり、私の上司がゲストで呼ばれてるもんで、私も同行してきまーす。

せっかくなので、パリで着物着ようかな~とか思って、他の準備もせずに着物のコーディネイトを考えていたりcatface

あちらもここ数日で急に暑くなってきたそうで、日中はあまり日本と変わらない気温らしいですが、最低気温は10℃を切ったりするとのこと…

昼は絽の長襦袢・単衣・薄手の名古屋帯とかで、寒くなってきたらニットの羽織やショールをプラスするって感じかなぁ?

1日だけフリーの日があるので、マジで手芸店で生地を買い込む気マンマンですw

帯に使えそうな安くてかわいい生地があると良いな~heart04


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物フリマ営業の日

なんだかすっかり乙女櫻の運営ブログと化している今日この頃ww

昨日は、毎月恒例のDM配布の着物屋さん巡りをしてきました。
(今回は主催者の櫻さんも一緒でした♪)

その後、8月の西荻窪会場「アトリエ・カノン」さんの詳細下見をしてから、たかちよさん&ちとせあやのさん と合流して、いつもの会場「さと和」さんのレイアウト見直し・配置検証などもやりました。

090628_1

次回からは1階が小物類販売のお店用、2階は今まで着付け教室に使っていた部屋も全開放にして、広々とした着物販売のお店用スペースになります。

そして、着付け教室は1階の小部屋で行います。

そんなこんなで色々と工夫した結果、今までよりたくさんの出店者の皆さんに参加いただけるようになりました!

まだまだ出店希望者様を募集していますので、出店希望の方がいらっしゃたら、是非とも下記メアドまでご連絡下さい!!
otome-zakura@mail.goo.ne.jp

ちなみに、↓こちらの画像は7月の乙女櫻に出品する浴衣の一部です♪

71

この他にもたくさんありますが、次回は男性用の浴衣も少しですが出品しようと思っていますw
でも、男性の好みってイマイチ分からないのでチョイスが難しいですわ(´Д`;)

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振袖一式レンタル&着付け

昨日はお仕事でスチル撮影用に自前の振袖一式をレンタル&着付けしてきましたw
(埼玉・三郷スタジオ)

振袖を着てプールに入る事前提だったので、私の持っている唯一のポリ振袖セット一式をご提供。

↓微妙にハワイアンっぽくて変な文様ですww

090627_1

モデルはタレントのあまね飛鳥さん。

素っ頓狂な振袖も、かわいこちゃんが着ればとってもいい感じ♪

090627_2 090627_3 

濡れた振袖姿も色っぽくて美しかったですheart04

数年前、うっかりヤフオクで落札してしまったアフォな振袖が思わぬところで役に立ってあな嬉しw

この後、そりゃもうすごい事になるのですが…

それはこの夏のコミケで発売する飛鳥ちゃんの写真集ROMを買って見て下さいww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分用の浴衣

先日、久々に自分が着る用の浴衣を買いましたw
(フリマ出品用の浴衣は山ほど買ってますが…)
090625

いつも乙女櫻に出店していただいている「きもの倶楽部」さんに、次回の打ち合わせに行ったところ、店先のトルソーにこの浴衣が着せられていたのです!

まさに一目惚れheart04

値札がついていなかったので、思わず店長さんに「あの浴衣、おいくらですか?」と聞いてしまいましたw

コンディション良さそうだし、かわいい柄だからお高い万円なんだろうなぁ…と思っていたら、「今買ってくれるんなら¥2,000でいいわよ」とのことだったので、即刻購入してしまいまいしたsign03

店長さんのお話によると、どうも戦前くらいの古いものではないかとのこと。とても珍しい柄だそうです。

上前の下の方にいくつか薄いシミと、左袖付けの下の部分が少々ほころんでいましたが、その他は白地の浴衣にもかかわらずなかなかのグッドコンディションgood

次のフリマにはコレを着ていこうかなー?

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物フリマ公式サイトOPEN

「着物フリーマーケット」改め「乙女櫻*着物フリーマーケット」公式サイトが正式OPENしました!

http://otomezakura.himegimi.jp/

Dm7

そして、次回・第7回から出店料やスペース配分などが変わります。
出店申込の締切りは7月5日ですが、定員が埋まり次第受付終了となりますので、出店ご希望の方はなるべくお早めにお申込下さいm(_ _)m

現状、まだ櫻さんのHPに第7回フリマの告知ページが残っていますが、公式サイトの情報の方が最新のものです。
また、乙女櫻への出店申込、お問い合わせなどは以下のメアドまでご連絡下さい。

otome-zakura@mail.goo.ne.jp

色々と紛らわしくて申し訳ありませんが、より良いイベントにするための改変ですので、何卒ご了承下さい。

…以上、諸々業務連絡でした(^_^;

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第6回着物フリーマーケット終了☆

第6回着物フリーマーケット、悪天候にも関わらず超大盛況でしたsign03

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました(。´Д⊂)

090622_1 090622_2 090622_3

主催の櫻さん曰く、今まで開催した中で断トツでお客様が多かったそうです。

多く用意しすぎちゃったかな…sweat02と思っていた贋魚堂の浴衣や帯も、たくさんお買い上げいただきまして、ホントうれしい驚きでしたww

この集客力は、やはり浴衣の威力なのでしょうか?



しかし、私ときたらこんな時に限って寝坊してしまい…

会場に到着したのがフリマ開始後30分くらい経ってからでしたsweat01

すでに結構お客さまがいらしていて、お待たせしてしまい申し訳なかったです(´Д`;)

また、すごーく準備を手伝ってもらった「花絵巻」さんと「彩*工房」さんには、ひたすら感謝感謝でございますm(_ _)m

来月からは定時にオープン出来るように頑張ります!


そしてフリマ終了後には、櫻さんと常連出店者達とで今後の着物フリマについて白熱した打合せが23時過ぎまで行われましたw

いやー、汗だくになって疲れたけど大変充実した一日でしたnote

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日は着物フリマなのに、思いっきり天気悪そうで心が折れそうデスrain

幸か不幸か、「きもの倶楽部」さんがかわいい雨ゴートをたくさん用意してくれたので、少しでも売れるといいなぁww

6

そうそう、出品しようと思っていた蜘蛛の巣柄半衿を作っている時間がありませんでしたsweat02

申し訳ありませんが、それはまた7月にということで…(^_^;

あと、乙女櫻の公式サイトがほぼ完成しましたー!

URLは、 http://otomezakura.himegimi.jp/ です☆

よろしければ、覗きに来て下さいネ♪ 

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荷造り完了

…よ、ようやく着物フリマ用の荷造りが終わりました。

090619_2疲れすぎて手が震えますshock

今回、ホント無駄に荷物が多すぎです。

浴衣と着物だけでも軽く40着くらいありますw
(友人からの委託分も10着くらいあるんですが)

帯類も20本くらいあるしww

荷物の重さもハンパないです。おっきい段ボール箱2つがパンパンに。

2つ合わせたら、多分私の体重より重いです(^_^;

毎回、「次回はもっと荷物を少なくしよう!」と切実に思うんですが、なんでこんな事に(笑)

090609 090609_2
↑ちなみに、これが友人のたまこ嬢から預かっているものの一部。

レトロ柄で素敵な手縫いの浴衣がたくさんありますヨ。

彼女はちゃきちゃきの江戸っ子、下町生まれです。

だから町内会(?)の半纏とか、愉快な珍品もあったりしますw

男性サイズだから着るのはアレだけど、部屋に飾ったりしたらカッコよさそうsign01

あとは値札とか作り帯の説明書とか、紙ものの準備をしないと。。。

別に大して儲かる訳でもないのに、何で毎回こんなに大変な思いしてるのか自分でも謎ですwww

日曜は雨が降らないといいなぁ。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の仕事着

私にはめずらしく(?)、ちょっと上品系な感じにしてみました。

090618_1  090618_2

この着物と帯はコーディネイトセットで売られていたので、当たり前ですがすごく相性がいいですw

今度着るときは別々でのコーディネイトにも挑戦したいですなー。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終入荷

乙女櫻*着物フリマへ出品するお品が全部揃いましたー!
63_2
写真上段は全て浴衣。下段のグリーンのは絽の着物。ピンクのボーダー柄は単帯、チェック柄のはリバーシブルの半幅帯。

どれもこれも私が一目惚れしてゲットした品々で、コンディションも良好heart01

売れて欲しいような、欲しくないような…ww

ちなみに、フリマは11時スタートで、今までの経験上混雑してくるのは14時過ぎ頃からです。

もし気になるお品があったら、なるべく早めに来ていただけると良いかもw

写真で紹介しているもの以外にも、今回はかなりたくさん出品しますヨ!

てか、スペースに置ききれるのかかなり不安です(´Д`;)


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお着物

毎年、暑くなってくると着物を着る回数が減ってしまうんですが(超暑さに弱いので…)、今年は結構頑張って着ている贋魚でございますsun

着物で汗だくになるのも慣れてきましたww

さて、今週末の着物フリマがですが、浴衣以外にちゃんと夏向けの着物を持って行きますよheart04

090615_1_2  090615_2

その他、夏用の絽の帯揚げやすかし編みの帯締めもカラフルな新品のものがたくさんありますw

また、「きもの倶楽部」さんも夏着物や帯をたくさん持ってきてくれる予定なので、写真を撮らせてもらったらそちらもアップします。

あとは、以前好評だったオーガンジー・クモの巣柄半衿の色数を増やして作るつもりです。

浴衣に伊達衿として付けても結構かっこいいと思いますよ!

ホントは半幅帯とか色々作りたいものがあるんですが、微妙にバタバタと忙しくて時間が取れません…

浴衣作りにも挑戦したかったんだけどなぁ・・・


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯉着物で野球観戦

昨日は超・広島カープファンの友人に誘われて、西武ドームで広島カープ×西武ライオンズの交流戦を観戦してきました。

090614_3

私、野球には全然興味なかったんですが、友人があまりにもカープの話ばかりするので、最近はちょっと洗脳され気味です(^_^;

近場で試合があるとたまに観に行ってしまったり…

で、先日たまたまヤフオクで鯉柄の単衣着物を見つけて、コレ試合観戦の時に着たら面白いかな?と思ってひそかに落札していたのでしたww(めっちゃ安かったので…)

090614_2 090614_1_2

でも色が青いので、帯や足袋を赤系にしたんですけど、結果的にライオンズのファンみたいになっちゃいましたsweat02

今度着る時までには、鯉の柄の部分のいくつかを赤く染めようかと思ってますww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の着物フリマでは…

”浴衣スペシャル”ということで、浴衣や半幅帯をたくさん出品する予定です!

6

手縫いで仕立てられた個性豊かな柄の”ヴィンテージ浴衣”達が今回の一押しです。

アンティーク着物同様、サイズはやや小さめのものが多いですが、浴衣なので身丈は結構短くてもOKですよnote

その他、新品の浴衣・夏着物・夏用の和装小物など上の写真の他にも無駄にたくさんありますww

あと、せっかくなので自作の作り帯を浴衣に合わせられないかな~?と思って色々試してみているんですが…

6_2
↑こんな感じにリボンっぽく結ぶのはどうでしょう? 仮紐1本あれば出来ちゃいます。

半幅帯の蝶結びよりボリュームがあるので、結構かわいいんじゃないかな?


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての洗張り&仕立直し顛末記

それは5月31日のこと。

3月初旬んにヤフオクで落札し、洗張り&仕立直しに出していたアンティーク銘仙が仕上がって帰ってきました☆

090610_2
↑コレが元の状態。薔薇柄の銘仙は結構ありますけど、こういった白系のデザインって珍しくてかわいいですよね?

しかし、この写真だとよく分からないと思いますが、全体的なくすみ・目立つシミ・黄ばみなど多数あり、着用するのはチト難しそう。

また、サイズ的にも身丈138cm・裄丈59cm・袖丈70cmと、かなり小さめで、身長149cmの私でもちょっと厳しい感じでしたsweat02

でも、裄丈は結構出せるということだったので、洗張り&仕立直しする事を前提に思い切って落札sign01

同じく格安洗張りでヤフオクに出店していた京都の業者さんに”洗張り&シミ抜き&仕立直し&身丈を伸ばすために袖の一部を切って接ぎ入れ”してもらうことを依頼してみましたw

見積もりの段階で結構お高い万円になることは分かっていましたが、どうしてもこの着物を綺麗な状態で着てみたくて奮発しちゃいました。

090610
↑で、待つこと2ヶ月半以上。これが仕上がったものを着た状態ですww

これまた写真では分かりにくいと思いますが、とても綺麗になっていて、サイズも私にピッタリnote

70cmと長かった袖を切って、おはしょりで隠れる胴のあたりに接いで、身丈148cmまで伸ばして、裄も丁度いい具合に出してもらえました。

5月31日はちょうど浅草に行く予定があり、かつ袷着物ラストDAYだったので、大雨だったけどこの着物を着て出掛けました。

友人達からの評判は上々だったし、何故か中国人観光客と思われる若い女の子3人組に一緒に記念撮影させて下さいと頼まれました…(^_^;

なんだか良く分からないけど、とりあえず好評だったようで何よりshine

次に着られるのは10月以降になっちゃうけど、今度はどんなコーディネイトをしようか今から楽しみですheart04

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

乙女櫻

突然ですが、着物フリマの名前が決まりましたヨ!

その名も「乙女櫻(おとめざくら)」ですsign01

”着物フリーマーケット”だけだとなんかインパクトに欠けるというか…

一般名詞だけだから個性がないよねーという話は以前から櫻さんとしていて、色々考えていたんです。

でもこの度、着物フリマの公式サイトを作ることになった(ってゆうか、私が勝手に作りたいと言ったw)ので、櫻さんからの案の「乙女櫻」で決めちゃいました!

主催者の櫻さんの字が入っているし、和風でかわいらしい名前なので私も気に入っていますheart04

そんな訳で、7月のフリマからは「第7回 乙女桜*着物フリーマーケット」が正式名称となりますw

090607

↑こーんな感じで公式サイトのサンプルページを鋭意製作中です。

6月のフリマ終了後にはオープンしたいので頑張ります!

ドメインも取らないとなー。


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »