« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

まだまだ先の事ですが

6月のフリマのDMを配ったばかりですが、もうすでに7月、8月分のDMを作っていたりしますw

やれる内にやっておかないと、本業が急に忙しくなったりしますんでね(^_^;

090528

今のところ、7月は12日にお馴染みの「さと和」さんで、8月は9日に西荻窪のカフェ&レンタルスペースアトリエ・カノンさんで開催の予定ですnote

「アトリエ・カノン」さんは1Fがカフェで、地下1階がレンタルスペースになっています。

着物フリマは地下1階でやって、1階のカフェはフリマ当日も営業されていますので、フリマの前後にカフェでお食事したり、お茶したりすることも可能です!

以前、下見にお邪魔した時にカレーを食べたんですが、すごく美味しかったです。かなりヨsign01

西荻窪といえば、grapeグループのお店や豆千代モダンさんがある、ある意味着物好きの聖地のような場所ですから、今から楽しみですheart04


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更衣シーズン

そろそろ6月も近づいてきたので、この週末は袷着物を押入れにしまい、単や夏着物を引っ張り出して更衣をしました。

で、改めて実感したんですが…

着物と帯たくさんありすぎorz

今まで、「きもの何着くらい持ってるの?」と聞かれると「帯も合わせると100以上はあるかな?」とか答えてたんですが、どうも軽く200は超えていそうな勢いですshock

しかもまだ着ていないものも多数あり…

当分、着物フリマで売るものには不自由しなそうですわww


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業回り

すっかり恒例となりつつありますが、6月の着物フリマのポスターとDMを持ってアンティーク着物屋さん巡りしてきました。

↓次回は”浴衣スペシャル”です!
6_s

とりあえず、まずは西荻窪へ。

今日はお祭りだったらしく、お神輿が出たりしていて賑やかでした☆

090523

赤鳥居の「きもの遊び」さんで店長さんと無駄に長話し。

アンティーク着物業界の人脈図などを教えていただき面白かったですw

いやー、世の中って狭いんだなー(^_^;;

で、それから「豆千代モダン」さんへ。

豆千代さんといえば、先日のフリマの情報をブログに載せていただきまして!!

もうひたすら感謝感謝でございますm(_ _)m

ダメもとで押しかけ営業して本当に良かったー(。´Д⊂)

その後、吉祥寺はちょいと後日に飛ばして三鷹の「きもの倶楽部」本店さんへ。

ここでも無駄に店長さんと長話し…sweat02

男着物についてすごくためになる情報をご教授いただき目から鱗でした!

店長さんありがとうございます~~!!

…と、そんな感じでフリマ準備は着々と進んでいますので、どうぞ続報をお楽しみにshine


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回着物フリーマーケット終了☆

ご報告遅くなりましたが、17日の着物フリマは無事終了しました!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございますm(_ _)m

また、主催者の櫻さん、出店者の皆様、お疲れさまでした!!

090522_1_2  090522_2_2

今回は贋魚の高校時代からの友人・しょうりんさんが手作り天然石ビーズアクセサリーのお店「花絵巻」として初出店してくれましたヨnote

当日は生憎の天候&中央・総武線の人身事故などもあり前回と比べると客足はやや少なめでしたが、それでも15時過ぎのあたりから急に大混雑になり、てんてこ舞になっていました(^_^;

今回のお客様はいつもより若干年齢層が高めだったでしょうか?

お祖母さんと娘さんとお孫さんとか、ご家族で来てださった方々もいて嬉しかったですheart04

それにしても、今回の私は前日急に仕事が入って潰れてしまったりして、色々と準備不足でボロボロでした…sweat02

完成直前までいっていた帯2種も結局間に合わなかったしorz

次回は6月21日(日)に開催予定ですので、今度こそは万端の準備で挑みたいと思いますsign03


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラストスパート

ぎゃー、もう明日はフリマだぁ…(´Д`;)

ここ数日、体調不良に加え仕事がめっさ忙しくて大変ピンチですsweat01

090516_1_2   090516_2_2

手付かずの布たくさんあり杉…

果たして今日中に全部作れるのか?!

しかも、夜から仕事入っちゃったしーcrying

とにかく、やれるだけ頑張りますsweat02

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の新作つくり帯その3,4

以前作って好評だったバンビちゃんの作り帯をバージョン違いで2種作ってみましたw

09052

蒸し暑い気候のせいか、体調不良でなかなか作業が進まないですーorz
作りたいものはたくさんあるんですが。。。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の新作帯その1・その2

2種類完成しました~!

Photo_5 
↑蔦植物のプリントが面白い麻混の生地を使ったピンク×グリーンのリバーシブル作り帯。
一見派手そうに思えるけど、落ち着いた色合いなので結構どんな着物にも合いますw

Photo_6
↑本来はお子様向け(笑)と思われるチェック地にアップル柄の生地とチョコミントな感じの細かいドット柄の生地を使ったリバーシブル作り帯。
個人的にこのアップル柄の生地、レトロかわいいくてすごく好きですw

あ、チョコミントの方にはタレに何かワンポイントの刺繍アップリケを付けてもいいかも。
どうしようかなー?

さて、今日明日でもうひと頑張りして作ります☆


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもの倶楽部さんへ

朝っぱらから、近所のリサイクル着物屋さん「きもの倶楽部」に行って、店長さんと17日の着物フリマの出品物をセレクトしてきました!

単衣の着物中心に、なるべくお安くて(\1,000~\5,000くらい)かわいい&かっこいいのを選んだつもりです。

しかし、毎回ここにくると店長さんと着物談義に花が咲きますw

今日も無駄に1時間くらいくっちゃべってました。

フリマにはお高すぎて出せないけど、いい着物や帯をたくさん見せてもらえるので楽しいーーわーい(嬉しい顔)

とりあえず目ぼしいものを借りてきたので、週末にトルソーちゃんに着せけてまたスタイリストごっこしよーっとheart04

090508

今回の私的お薦めは、アヒル柄の刺繍されている名古屋帯☆

他のものに比べるとちょっとお高い万円だけど、レア柄だし超かわいい!!

誰も買わなかったら私が買っちゃおうかなーとか企んでまふふふww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとひとつ完成

一昨日から本格的に作り帯の制作を始めて、ようやく1種類(1本)完成。

そして、2種類目の下準備までやって力尽きました…orz

090507

今回はかわいい系、上品系、個性派系(笑)など色んなタイプのデザインにチャレンジしてみようと思ってますw

GW中にもっと作業を進めようと思っていたのに、結局あんまり出来なかったなぁ(^_^;

この週末に頑張らなければsweat01

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイリストごっこ

衣替えの季節も近づいてきたので、17日の着物フリマでは「単衣きもの特集」をしようかと思ってますw
んで、出品予定の単衣と自作帯を使ってコーディネイト例をトルソーさんに着付けてみました。
(帯〆・帯揚・帯留・半衿の一部は贋魚私物)
ちょっとスタイリスト気分で楽しかったですww

Photo_2

うーん、どれも思ったよりマッチしてるかもww

この他にもイロイロ単衣&面白い柄の銘仙・お召しの着物など仕入中です♪

そして、新作の作り帯も鋭意制作中☆


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高幡不動尊へ

GWは家で引きこもっているつもりでしたが、昨日は急に思い立ち、写真仲間をを誘い日野市の高幡不動尊・金剛寺に行ってきました。

さびれた寺を期待してたんですが、思いのほか新しい建物ばっかでちょっとガッカリfでした。

とりあえず墓地と地蔵は激写しましたがww

改めて、自分の墓地好きを再確認した一日でした。

撮影した写真は近々写真ブログの方にアップする予定ですnote

090505  090505_2
ちなみに、昨日のコーディネイトはこんな感じ。

アンティーク銘仙に比較的新しいモダンな花柄・抹茶色の単帯です。

一昨日美容室でカット&カラーリングしたのでかなり赤茶髪(^_^;

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業とい名の買い物

今日は5月の着物フリマのポスターとDMを持ってアンティーク着物屋さん巡りしてきました。

5_s_3  

まずは、吉祥寺の「豆ぶどう」さんへ。実は私、結構こちらの常連だったりしますw

ポスターとDMだけ置かせてもらうようにお願いするつもりが、素敵なレースの羽織が激安価格だったので白と水色の2点購入。

次に西荻窪へ移動して、「きもの遊び」さんへ。同じくDMだけ渡すつもりが、モダンな柄の黒い絽の着物に一目惚れして購入。

最後の〆は「豆千代モダン」さん。同じくDMだけ(以下略)

レース足袋2足と半衿を購…

我ながらアホですww

ま、GWはどこも行かないからこのくらいの散財良いよね?(と、自分に言い訳してみる)

それはともかく、豆千代のスタッフさん曰く「先月のDMは結構持ち帰るお客様が多くて、すぐになくなちゃいましたよ。」とのことsign03

嬉しいなー。作った甲斐がありましたshine

ちなみに、今日のコーディネイトはこんなんでした。籠バッグは先月の着物フリマで「たまがわや」さんから購入したもの。

090502

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張着付けレッスン

一昨日は友人に頼まれて西荻窪で出張着付けレッスンしてきましたnote

お祖母様の遺品の着物類をごっそり引き取ったので、自分で着れるようになりたいとのこと。

友人宅に行くと、段ボール3箱分のお着物がありました! うらやましいheart04

しかし、友人は着物の知識は全然ないようで、肌襦袢と長襦袢の違いとか、超基本的な説明から始めて…お太鼓結びして一応全部着終わるまで一時間以上かかりました(^_^;

まぁ、着付けって習うより慣れろですからねww

是非頑張って一人で着られるようになって欲しいものです。

090430

ちなみに写真は3日前の仕事着。アンティークの銘仙&名古屋帯。

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »