« 昨日の仕事着 | トップページ | お花見♪ »

初めての着付け

コレ、私が初めて自分で着物を着た時の記念的(?)写真です。
2006年6月のことです。

090325_3

それ以前からアンティーク着物や帯を買い漁ってはいたものの、なかなか自分で着て外出する機会も勇気もなく。。。

そんな時に、写真仲間の友人達と旧古河邸に撮影に行くことになったので、一念発起し着付けの本を見ながら3時間以上かかって着たのでしたw

しかし、名古屋帯でお太鼓がどうしても出来ず、仕方なく兵児帯で適当にリボン結び…
その他にも、6月なのに袷を着てるし(すごく暑かったsweat02)、半襟は付けてないし、おはしょりはもっさりしてるし、衣紋は抜けてないし、ホント散々な有様でしたorz

で、このすぐ後に着付け教室に通うようになり、2年半程続けて一応”上級師範”の資格をいただくことが出来ました。
授業料も免許料も独り暮らしのOLのお財布には大変厳しかったですが、後悔はしていませんね。すごく貴重な経験だったと思います。


…実はこれより前に始めて浴衣を着た時の酷い有様の写真もあるのですが、それはまた別の機会にwww

お気に召したらクリックを♪Ranking

|

« 昨日の仕事着 | トップページ | お花見♪ »

着物に関するアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183967/28807882

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての着付け:

« 昨日の仕事着 | トップページ | お花見♪ »