トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

初めての着付け

コレ、私が初めて自分で着物を着た時の記念的(?)写真です。
2006年6月のことです。

090325_3

それ以前からアンティーク着物や帯を買い漁ってはいたものの、なかなか自分で着て外出する機会も勇気もなく。。。

そんな時に、写真仲間の友人達と旧古河邸に撮影に行くことになったので、一念発起し着付けの本を見ながら3時間以上かかって着たのでしたw

しかし、名古屋帯でお太鼓がどうしても出来ず、仕方なく兵児帯で適当にリボン結び…
その他にも、6月なのに袷を着てるし(すごく暑かったsweat02)、半襟は付けてないし、おはしょりはもっさりしてるし、衣紋は抜けてないし、ホント散々な有様でしたorz

で、このすぐ後に着付け教室に通うようになり、2年半程続けて一応”上級師範”の資格をいただくことが出来ました。
授業料も免許料も独り暮らしのOLのお財布には大変厳しかったですが、後悔はしていませんね。すごく貴重な経験だったと思います。


…実はこれより前に始めて浴衣を着た時の酷い有様の写真もあるのですが、それはまた別の機会にwww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の仕事着

昨日の仕事着。
先日購入した半幅帯をお太鼓風に結んでみました。
1日仕事した後で撮ったので、大分着崩れちゃってますねsweat02

090325_1  090325_2

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手に営業活動☆

先日の着物フリマに参加して、あまりの楽しさにスッカリはまってしまいました。

で、もっと出店者様・お客様を増やすべく、着物好きの友人を誘ったり、リサイクル着物屋さんに飛び込み営業したり(笑)、無駄に激しく活動をさせていただいてますww

あと、フリマ告知用のDMやチラシも私の方で作らせていただくことになりました。

先週・今週と本業が忙しくてなかなか作業が進まないんですがsweat02、かわいいデザインにするべく試行錯誤しています。

なんとか金曜までに作って、土曜にはDMやチラシを置いても良いとおっしゃって下さった下記のお店にお持ちする予定ですnote

西荻窪「grape 西荻赤鳥居店・きもの遊び」さん
西荻窪「豆千代モダン」さん
三鷹「きもの倶楽部」さん
吉祥寺・新宿「CatCafeきゃりこ」さん

我ながら結構頑張ったと思いますw

さらに「きもの倶楽部」さんにはフリマへの出店もご快諾いただきました!!

ただ今、店長さんと私でどんな着物を持っていくか検討中です。

Photo
↑とりあえず、これらの着物は持っていくのが決定しています。
画像左と真ん中は非常に状態が良く(新品同様)・柄も素敵な銘仙です!
画像右の羽織と着物もすごく柄がかわいいくリーズナブルです!
 (帯、帯締め、帯揚げは贋魚の私物・非売品)

この他にも色々面白い着物があるので、是非お楽しみにnote

むしろ、売れなかったら私が買う気満々ですww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物屋さん巡り

昨日は着物フリマの営業も兼ねて、久々に西荻窪に行きました。
西荻窪といえば、「grape」グループさんと「豆千代モダン」さん!
フリマのチラシを置かせて欲しいと交渉するだけのつもりが、着物2枚に根付と帯留を買ってしまいました。
そして更に、同じく営業に立ち寄った自宅近くの「きもの倶楽部」さんでも半幅帯に一目惚れして購入…
090322_1
↑昨日の戦利品(?)

ぬぅぅ、また散財してしまった…
アフォすぎる自分www

090322_2_3ちなみに、昨日のお着物はこんなんでした。
会津木綿で仕立ててもらった着物と、お花柄の作り帯。
写真ではよく見えませんが、レースの帯締めは先日の着物フリマで「そらまめ」さんから購入したものです♪


お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンビ作り帯☆ヤフオク出品中

先日のフリマに持っていったものと同じ作り帯を増産中です。
(1本作る分量の布を買うと、自動的に2本分作れちゃうのです…)
とりあえず、バンビ帯が完成したのでヤフオクに出品してみましたw

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k109789592

Photo

Photo_2
生地の柄行きの事情で、今回のものはお太鼓部分にオレンジ地が入っていませんsweat02
あと、お花のアップリケも微妙に変わっていたりします。
もし欲しい方がいらっしゃいましたら、入札してやって下さいましm(_ _)m
買い手がつかなかったら4月の着物フリマに持って行きますww

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物フリマのこと。

遅くなりましたが、日曜に開催された第3回着物フリーマーケットのことなど。

090317_2
↑私のお店はこんな感じで入り口のすぐ脇でした。
そして、初出店のくせに一番商品数多かった鴨…sweat02

出店者6名ということで、正直お客さん来ないんじゃないかと不安だったんですが、開場と同時に着物姿の若い女の子たちがやって来たではないですか♪
しかも、その中の1人のお嬢さんが私の作り帯(バンビ)をご購入下さったsign01
自作帯が1つでも売れることが目標だったので、いきなり目標達成ですヨsign03(笑)

その後も多少の波はありつつも、若い乙女からご高齢のおばさま、お子様連れの主婦、若い男性などなど…様々な方々がご来場下さりました。
結局、自作した帯4点はなんと完売 Σ(゚Д゚;
それに加え、アンティーク着物・帯・小物・へアアクセサリーなどもちょろちょろと売れ、予想以上の売り上げになってビックリしましたww
(といっても、そんな大した額ではないですが…)

090317_3


お客さんの波が途切れた時には、他の出店者の皆さんと楽しくおしゃべりしたりも出来たし、本当に楽しく、勉強になった1日でした♪
11時~19時までは長いなぁと思っていたのに、あっと言う間な感じww

ちなみに、今回の自作帯は以下の4点です。

Obi2

 ↑金魚兵児帯とバンビ作り帯

090318_2
 
↑ピンク×チョコレートドット柄リバーシブル帯

090318_1
 
↑ピンクパープル×イエロー蔦柄リバーシブル帯


次回は4月19日(日)に、同じく「さと和」さんにて第4回のフリマが開催される予定です。
私もまた新作作り帯や半襟を持って参戦する予定ですので、どうぞよろしくお願いしますーm(_ _)m

お気に召したらクリックを♪Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着物フリマに初参加!

昨日は小石川の古民家カフェ「さと和」さんを借り切って行われた着物フリマに参加しました!
こういったイベントには初めて参加するので何を売ったらいいのか分からず、とりあえずアンティーク着物&帯、自作の作り帯3種、兵児帯1種、友人からの委託の和装小物やハンドメイドのかぎ針編みアクセサリーなどを持って行きました。
結果的に荷物が大量&超重くなってしまい、ただ今全身筋肉痛ですsweat02

090315

で、コーディネイトはこんな感じですが、半襟だけ本日販売した自作半襟に変えてみました。クモの巣柄の入ったオーガンジーで作ったので、これから夏にかけて活躍しそうですnote
ちなみに、着物はechinoの生地で仕立ててもらった木綿着物。帯は作り帯です。
フリマの様子はまた後ほどレポートしたいと思います。

お気に召したらクリックをRanking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舞台「ドライビング・ミス・デイジー」を観劇

土曜日は東京芸術劇場で公演中の舞台「ドライビング・ミス・デイジー」を観に行きました。
ここ十年ほど、仲代達矢さんの大ファンなんで、出演されている公演は全部観ていますheart04
090314
で、その時のコーディネイトはこんなんでした。
なかなか普段は着る機会のない派手派手な小紋& 刺繍の豪華な名古屋帯。どちらもアンティークです。写真撮り忘れましたが、この上に薄桃色のドット地紋にカーネーション柄の羽織を羽織っていました。
友人と待ち合わせていたら、「すごい目立つねー」と言われちゃいましたcoldsweats01

お気に召したらクリックをRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめましてのご挨拶

はじめまして。
着物大好き女子(?)の贋魚(にせうお)と申しますm(_ _)m
以前から着物について語るサイトを作りたいなーと思っていたのですが、着物フリマ出店という良い機会を得たので、まずはブログからやってみましたw

思えば、着物にハマッてから5年くらいになるでしょうか?
初めて自分で買って着付けたのは水色地の金魚柄の浴衣でした。仕事で使ったので会社で着付けの練習をして、不恰好ながらもなんとか1人で着れるようになりました。
そしてその年の冬、ヤフオクをぼんやり眺めていたらすごくかわいい着物を見つけて思わず落札し、それからは坂道を転がり落ちるように着物漬けの日々DEATH☆
多分、アンティーク着物は100着以上持っていると思われます…
怖いから正確な数は数えてませんが。

060516_1
↑これが最初に買った着物♪

このブログでは、日々の着物コーディネイトの記録&自作の帯や和装小物の紹介&着物にまつわるエピソードなど書き記したいと思います。

090314
↑ちなみに、コレは昨日着ていたコーディネイト。(割と着物で会社に行ってマス)
ブラックデニムの着物に大西淳子さんデザインの生地を仕立てた名古屋帯。
私には珍しく、どちらも新品&初出しでしたw

そんな感じでマッタリやって行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、私のもう1つの趣味は写真でして、写真ブログもやっていたりします(^_^;
お暇でしたらコチラも見て行ってやって下さいませ。ではでは~

「贋魚寫眞館。」
http://fakephoto.cocolog-nifty.com/blog/

お気に召したらクリックをRanking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年4月 »