下北沢きものフリマvol.1

ぎゃぁぁ、ほぼ1年ぶりの更新となってしまいましたcrying

皆さま、お元気ですか?

私はいまだ本業がてんぱっており瀕死。

着物を着る元気もない今日この頃です…


さてさて、実は来週末に開催される「下北沢きものフリマ」

委託で参加させていただくことになりましたので、ちょいと

告知させていただきますshine


このフリマは、泉谷しげるさんプロデュースの

「下北沢カルチャー祭り」の一環として、

7月17日(日)に開催されますsign01

Simokita

贋魚堂からは、浴衣と半幅帯中心に出品いたします☆

アンティークものから現代ものまで、激安価格で大放出

しちゃいますので、是非遊びにいらして下さいネheart04


「下北沢きものフリマvol.1」
日時:2011年7月17日(日)11:00 - 17:00   
会場:下北沢成徳高等学校 ロビー
Mapshimokitauniv2011summer_2




あー、しかし本当はちゃんと自分で出店したかった…

でもまた米子出張とかぶちゃったんですよねw

特撮映画の撮影してきまーすww



▼お気に召したらクリックを♪▼

人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きてますが…

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

いやー、めっちゃ仕事が忙しく体調を崩しがちだったりで、なかなかブログを更新する余裕がなく…sweat02

ものすごーく今更ですが、あめや着物フリマ無事終了しました。

100821_1_2 

初めての会場で不安もありましたが、おかげさまでたくさんの方々にお越しいただき感謝感謝ですhappy01

忙しくて他の階に行けなかったのがちょっと残念でしたが…

フリマ後の懇親会も予想以上に盛況で、とても楽しいひと時でしたheart04

100821_2_2
▲ちなみに、この日の贋魚は総絞りの浴衣w


さてさて、次は9月5日(日)の乙女櫻*着物フリマですshine

5か月ぶりの乙女櫻復活!

何を出そうか目下絶賛悩み中。。。


しかし、その前に今週末はまた2泊3日の米子出張だったりしますw

今回はゲストにタレントさんを呼んだりするのでいつも以上に緊張~(*_*)

こちらも盛況になるといいなぁ。。。


▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、中野であめや着物フリマ☆

昨日の夕方、無事米子から帰ってまいりました。

予想通りだいぶヘロヘロですが、今日の「第6回あめや着物フリマ」頑張りますsign01

初出品の浴衣や半幅帯30点くらいありますヨ…ww

6_3

日時:2010年8月1日(日)
時間:12時~18時(18時完全撤収。17時頃までにいらっしゃる事をお薦めします)
会場:中野「呑処ひろし」 2~4階(エレベーターあり)
    東京都中野区中野3-34-16(JR中野駅・南口から徒歩3分)
    TEL 03-6454-1607
     http://r.gnavi.co.jp/e680800/ 

フリマ終了後には、同会場にて懇親会も開催しますnote

お客様の参加も大歓迎ですので、是非遊びにいらして下さいませ(^ω^)/

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からまた米子です

明日から毎月恒例の米子出張ですw

今回は2泊3日。

初日は朝一の飛行機で行って自主制作短編映画のロケ撮影(贋魚は撮影監督)、2日目に打合せや上映会イベント開催、その後の打ち上げが深夜(…というかむしろ明け方?)までと、超ハードスケジュールですsweat02

そして、土曜の午後に帰ってきてから着物フリマの準備をして、日曜はあめや着物フリマ出店☆

体力が持つか心配ですが、とりあえず頑張ります(^_^;)

今夜は寝れるかな~?(T_T)

▼関係ないですが、昨日のコーデ。暑いので浴衣出勤ですw

100728_2 100728 

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張へ

昨日はお仕事の関係で幕張メッセまで行ってきました。

ガレージキットやフィギュアのイベントですw

何度行っても幕張は遠い…

そして、めちゃ暑くて死にそうでしたorz

100725_1 100725_2
▲そんな昨日のコーデはこんな感じ。

カラフルで花火みたいな麻の葉柄浴衣に、白地に青緑の独鈷柄半幅帯(リバーシブルで裏面は麻の葉地紋の紺色)note

全身汗だくになり、ちょっと痩せましたww

しかし、今日も仕事かと思うとちょっとげんなり…

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇 『誰ガタメニ金ハ成…ル? Cash on Delivery!』

昨日は親しくしている役者さんが出演する、劇団あかぺら俱楽部公演『誰ガタメニ金ハ成…ル? Cash on Delivery!』を観てきましたshine

あかぺらさんの公演はいつも安定感があって面白いのですが、今回もすっごく良かった!

公演本番直前に演出の水鳥鐵夫さんが急逝したとの事もあり、正直ちょっとしんみりした感じになっちゃうかなぁ…なんて心配だったのですが、そんな事があったのを忘れてしまうくらい、たくさん笑って本当に楽しめる舞台でしたhappy01

水鳥さん、お疲れさまでした。どうぞ天国でゆっくり休んで下さい。



さて、そんな訳で観劇でしたので、猛暑の中着物で行きましたw

でも、微妙にへたれて帯は半幅でしたがww

100724_1 100724_2

100724_3
▲一見地味ですが、実は贋魚の大好物な変柄幾何学模様の紗の着物w
 写真では分からないですが、微妙にキラっとした糸が入ってます。


100724_4
▲グラデーションと金魚の刺繍がかわいい豆千代モダンの半幅帯♪

しかしまぁこう暑いと、最早Tシャツ&ジーンズでも、がっつり着物でも、暑さが飽和して大差がないような感じもしてきますww

明日はお仕事で幕張までイベント視察に行くので、浴衣着て行こうかな…   

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くて寝てられないので…

無駄に早起きして、8/1のあめやフリマ用の浴衣にアイロンがけしていたら、またもや火傷しました…weep (右足2ケ所も)

痛かったのでとりあえず冷えピタを貼ってみら、かなり痛みが消えましたw

冷えピタ万歳sign01

100723_3_2

それはさておき、先日の「浅草お着物さんぽ」フリマでヴィンテージ浴衣がだいぶお嫁入りしてしまったので、今回は現代ものの浴衣も多めに持って行きますヨw

どれもお気に入りで大事に保管していたものばかりですが、この際なので大放出ですshine

かわいい柄のものは多分すぐなくなってしまうと思いますので、狙っているものがある方はお早めご来場いただくことをお薦めしますヨm(_ _)m

▼お気に召したらクリックを♪▼
人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちどりスキー

猛暑が続きますが、本日は 浴衣出勤でしたw

100723_1 100723_2
大好きな抹茶色のちどり柄浴衣chick

帯は単の半幅帯なので、かなり涼しかったです気がします。

少なくとも、Tシャツ&ジーパンよりは確実に涼しい!

しかし、めずらしく貝の口を結んでみたら、色々と残念な感じになってしまいました…sweat02

贋魚がチビだからなのか、本に書いてある通りに結ぶと絶対バランスがおかしくなるんですよねぇ。

帯の長さによっても違うんだろうけど。

明日は知人の舞台を観に行くので着物着ようかな?

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣のお手入れ

今日はめずらしく朝早めに起きれたのでsweat02、溜まっていた洗濯物をして、ついでに浴衣もお洗濯note

贋魚は、絞りの浴衣以外は基本的に家で洗っちゃいます。

100722_2

簡単に袖畳みしてネットに入れ、お洒落着用洗剤で洗濯機の手洗いコースかドライコースでじゃぶじゃぶ。

最後のすすぎの時に、洗濯用のり(ニューキーピングとか)を入れると、パリッと仕上って気持ち良いですnote

あとは、着物ハンガーにかけてしばし乾かし、アイロンをかけて(中温・当て布必須)出来上がり☆

少し手間はかかりますけど、贋魚のように無駄にたくさん浴衣があると、いちいち何千円もするクリーニングに出すのは厳しいので…coldsweats01

ちなみに、ヴィンテージものの紺地浴衣は色落ちがかなり激しい場合があります。

他のものと一緒に洗うと大参事になりかねないので、1着ずつ洗う事をお薦めしますww

▼お気に召したらクリックを♪▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

螺旋と百合な夏コーデ

昨日は「あめや着物フリマ」主催者・たかちよさんからの紹介で、海外向けに着物など日本の伝統文化を紹介しつつ、販売していきたいという会社の方々と会って、色々お話してきましたw

私なんかの素人意見が参考になったのかは不明ですが…(^_^;

しかし、着物に関わり始めてから、本当にたくさんの人と知り合う事が多くなったなーと改めて思ってみたり。。。

で、そんな昨日のコーディネイトは、grape赤鳥居店「きもの遊び」さんで購入した、絽の着物&名古屋帯。

夏着物ってこういった螺旋(渦巻き)模様が結構ありますよね。

波紋の変化形なのかな?

100714 100714_2
帯は、白と濃いピンクの百合柄で花弁や葉の縁の部分等に刺繍が入ってますshine

白っぽい地色なのでどうしても多少くすみや汚れが目立ちますが、実際に着用してしまうとあまり気にならないのがアンティークの不思議ww

ダメージ分を差し引いても身に着けたくなる魅力がありますよねheart04

▼お気に召したらクリックを♪▼
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「浅草お着物さんぽ」行って来ました♪